2009年11月の釣り


*****晩秋!*****

・No 12 2009年11月28日 晩秋の海遊び!





No 12 2009年11月28日 土曜日 晩秋の海遊び!  06:25〜10:25

  干 潮 01:36 13:17 満 潮 07:02 20:14 潮回り 若潮  晴れ ジャリメ 投げ

●深夜の海は18度
南風が入っています。
午前二時、深夜の南無谷にきています。
外気温18度、むちゃくちゃ暖かです。(途中は11度だったのに・・・)
風が潮を飛ばすので岩井まで移動して仮眠します。
助手席では、ゆりが寝息を立てています。
来週は予定があるから!ということで今週ついてきたのです。
真っ赤な月が西北の空の低いところに見えます。頭上にはオリオン・・・
星がきれいです。
ここのところ忙しくてなかなか出かけられないので、思い切って出かけてきたのですが、
進行中の仕事を引きずってると明るい気分になりません。
とりあえず、疲れが溜まっているので仮眠です。おやすみ〜

南無谷のキス

●南無谷海岸 06:25〜10:25
目覚めると、風が止んでいます。
早く目覚めたので南無谷に移動して、再度仮眠・・・6時過ぎになってやっと竿を出しました。
昨夜の南風で底荒れしたのでしょうか?
濁りが残る海には生体反応が・・・ありました。フグです。
日が差して暖かくなるまで、ほとんど反応がありません。
8時過ぎになってやっと当たりです。
いきなり23cm!!
風が北風に変わりました、沖の濁りは収まってきましたが寒いです。
一匹釣れたので、少し気合が入ります。
5色付近でポツポツと8匹拾ったところで時間です。
定番のODOYAへGOです。

新港のキス

●富浦新港 12:15〜13:30
ODOYAで食料を仕入れたら、ゆりが希望するので漁港に来ました。
お寿司を食べながら、ちょい投げ竿を出します。
岸壁沿いには魚の群れがいます。
狙って釣れるのでしょうか?
しばらく粘っても釣れないので投げ釣りに変更です。
良型キスが来ました。
ゆりにはハゼが二匹来ました。
向かい風が冷たく鼻水が出てきました。
一時間で撤収です。
多田良でのんびりすることにしました。



<本日の釣果>
南無谷海岸キス 8匹 ・ フグ 4匹
富浦新港キス 1匹 ・ ハゼ 2匹



多田良海岸

<<ここからは野営編です。>>

●多田良海岸
釣りプラスワンなのか?野営がメインなのか?最近びミョ〜です。
寒空の下1組のキャンパーがいます。
北風が冷たいので、東屋の裏にテントを張りました。
(風除けにはなりませんが・・・)
ゆりはテントで音楽を聴いています。パパは日なたに椅子を出して読書です。
3時過ぎると風がさらに冷たくなってきました。
テントに潜りこんでお菓子を食べ、おしゃべりタイムです。
暗くなる前(4時過ぎ)に・・・夕食にしました。
いつもは作りすぎて苦しくなるので、今回はかなりセーブしています。
アルコールもセーブしようと考えていたのですが・・・寒さにウイスキーを・・・。
ウイスキーがなくなると、焼酎・・・(小瓶です。)
6時前には月と星が光りだしました。
寒すぎて焚き火も中止です。
テントに潜り込むと、お菓子パーティーです!
暖かくなってきたらアルコールが廻ってきました。Zzzz・・・

今夜のお宿

●11月29日 多田良の朝&新港再び
6時過ぎに目覚めました。
風が止まないようです。
お湯を沸かしてカップ麺とポークソテー&目玉焼きで7時には朝食にしました。
少し古いシジミの味噌汁の元が残っていたので、お湯を注ぎます。
仕上げは、カフェオレ。
食べ終わると寒さに耐え切れず・・・テントに非難です。
8時半まで自由時間にしました。
今日はテント1張りなので撤収は簡単です。
あっという間に片付けると新港に移動です。
残りの餌を撒くのですが、ゆりは「魚を掬いたい!」と言っています。
パパはせっかくなので竿を出しました。
ゆりは水汲みバケツやタモで魚すくいにチャレンジです。
「お〜い無理だよ〜」言っても聴きません。
しばらく子ボラを追い掛け回してあきらめたようです。
さて、帰ろうか、ODOYAに寄って!

新港で魚と遊ぶ

●帰還 11:30〜13:00
保田から高速に上がると、ゆりとのドライブです。
ドライブがメインなのかも知れませんね。実は・・・
せっかくなので、海ホタル経由にしました。
2050円です。(館山道では1750円かな?)
約一時間半で調布です。
寒さで体が強張って、肩が凝っています。
ゆっくりとお湯に漬かって解凍です。
今夜は、キス天と岩ガキ(ODOYA)で一献です。



<本日の釣果>
富浦新港ハゼ 1匹



『2009釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ