2010年06月の釣り


*****Enjoy Kiss!*****

・No 01 2010年06月13日 Enjoy kisu! vol.11

・No 02 2010年06月26日 梅雨の岩井海岸!





No 01 2010年06月12日 土曜日 初釣り!  05:00〜10:00

  干 潮 10:31 23:00 満 潮 03:30 17:42 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ

久々の勝山

●Enjoy kisu!前日
今年で11回目を迎えるエンジョイ キスの季節がやってきました。土曜から房総入りです。
ほぼ、24時近くに家を出ます。
今回は、単独です。子供達は学校やら、デート???やら・・・PTA?やらで、忙しいのです。
こうやって次第にパパから離れてゆくのでしょうね!
久々に夜のドライブです。帰宅が遅かったので目がショボショボしてます。
初釣り、初野営!身体と心は疲れきってるのですが、楽しみです。
02:00 勝山着
風があります。しかも向かい風・・
2時間の仮眠
ウイスキーを少し呑んだら意識が消えました・・・
Zzzz・・・

勝山のキス

●勝山海岸 05:00〜10:00
隣に人の気配がします。釣り人です。この時期は朝が超早いのです。
おにぎりをほお張りながら準備します。
すでに、何人か釣り人が出ています。
駐車場の真下に入りました。
久々の投げ釣りなので、近場から攻め?ます。
あまり活性は高くないようです。
ポツポツ当たります。
魚より釣り人のほうが多そうです。気がつくと15人も参加してます。
皆さん熱心です。
2時間で飽きました。それでも17匹釣ってODOYAにしました。


<本日の釣果>
勝山海岸キス 17匹 ・ サッパ 1匹 ・ フグ 4匹



多田良野営地(勝手に呼んでます)

<<ここからは野営編です。>>
●多々良海岸
少し雑草が伸びたみたいです。
数組のテントやタープが張ってあります。
風を気にしながらタープを張ろうとしていたら、
先に来ていたカヤックの人たちが「一人じゃ無理ですよ!」と、手伝ってくれました。
感謝、感謝です。(ちょっと風が強いぞ!)
単独野営では、タープの有無は重要です。
タープがあると丸見えではない安心感があるのです。
やっとタープを風裏に張ると、BBQの準備にかかります。
流木を拾って火をおこし、買って来たお肉(ステーキ)で乾杯です。
BEERが染みます。

BBQ

その後は、寝転がって本を読んだり、沖を通る船や景色をみたり・・・自由な時間でした。(読書に夢中だったかな?)
夕方、日没を見て再び火を起こし、またまた肉(ステーキ)を焼きました。
BEERが終わり、焼酎を片手に焚き火を楽しんでるとはや21時です。
そういえば、今日は2時間しか寝てなかった!
頭の上には北斗七星が輝いてます。
テントを張って潜り込むと、あっという間に爆睡でした。
明日はエンジョイです。4時過ぎ起床です。Zzzz・・・

焚き火

夕陽



二日目 エンジョイ当日 岩井海岸(6月13日 日曜日)  06:00〜10:45

開会式

●4時過ぎに携帯のアラームで起きました。
風があったせいか、テントに夜露は降りてません。
パンをほお張りながら、撤収作業です!
30分で作業完了!岩井海岸まで約10分。
5:30の集合時間までには余裕で岩井の駐車場に着くことができました。
主催のiwachanやS.Kさんの顔も見えました。
みんなと会うのは久しぶりです。一年振りかも???T中さんも息子さんと参加しています。
今回は19人と小規模ですが、このくらいが丁度よいのではないでしょうか?
抽選でペアを決めます。今回は一昨年組んだT中さんとのペアになりました。
「よろしくお願いします。」
「チームハテラスですね!」(ハテラスは竿の名前です)気合だけは充分です。

岩井のキス

●iwachanの開会の挨拶が終わると試合開始です。
北側の海の家脇から入ることにしました。
風があるせいか遠いようです。
T中さんが3匹釣ってしばらくすると、やっと私にも一匹釣れました。
Y沢師匠が犬の散歩にやってきました。
「こんなときの餌の付け方は・・・」
「当たりがあると魚の動きが、こうなるだろ・・・」
T中さんのアドバイスも聞いてさらに北側に移動します。
ここは以前良く立った場所です。
5色前後で魚信があります。
みんなのアドバイスを活用すると、まぁまぁの型が3連で喰いました。
キスいるじゃん。
9時の集合時間をにらんで時間一杯まで頑張って、14匹(たぶん?)釣ることができました。
検量の結果612gで「準優勝」となりました。トロフィー預かりました。(何でも、来年持参が義務付けられているとのことでした。)
優勝の714gには及ばなかったものの、好成績です。
T中さんありがとうございました。
今回から全員参加の二回戦(早掛け)は、メンバーチェンジでK子さんと組みました。が・・・キス不在です。
たった3匹のキスがまったく釣れません。
結局4組が時間切れとなりました。・・・疲れました。
最後まで粘った人たち本当にお疲れ様でした。
まぁ、エンジョイは親睦が目的なのでよいのですが・・・。

お肉とサザエでBBQ

二回戦が終了するとBBQタイムです。
準優勝のちょっと良いお肉とさしいれ?のサザエが美味でした。
まったりムードの漂う中
お腹が膨らむと恒例のじゃんけん大会です。
ほとんどの参加者に景品が出たようです。
私は「ハリス付きのハリ」をゲットです。
名残は惜しいのですが、13:30帰途に着きました。
実は今夜も野営しようと目論んで、明日は代休を取っていたのですが、急遽出張が入ったのです。
あっちもこっちも厳しいぞ!
日焼けで火照った二の腕が少し赤くなっています。
高速道路が1000円になっても出かける機会が無かったような気がしてなりません。
やはり月一くらいで、海を見たいもんだと痛感です。
皆さんお疲れ様!また、来年です。解散!


<本日の釣果>
岩井海岸キス 14匹


●帰還 13:40〜15:40
高速は少し結構混んでました。
後30分遅れると大変なことになるのでしょう。1000円効果はこんな所にも出ているようです。
ハンドルを握りながら、「何が楽しかったかなぁ〜」と考えます。
釣りと野営かなぁ〜焚き火かなぁ〜もう少し時間があれば・・・といつも思います。
子供達が来れなかったのが残念ですが、富浦の枇杷をお土産にしました。
また、来よ!(と、思うのでした。)

本日の釣果

準優勝トロフィー





No 02 2010年06月26日 土曜日 梅雨の岩井海岸!  04:25〜11:40

  干 潮 10:40 22:56 満 潮 03:21 18:00 潮回り 大潮  曇り ジャリメ 投げ

岩井海岸

●梅雨の岩井海岸!
出張ばかりの一週間が終わりました。
病み上がり?ではありますが、このままではあまりにも、もったいない??
子供達は、試験勉強!
今回は、久々の(前回もでしたが・・・)単独釣行です。
単独の身軽さからか、いつもより少し早めの出発になりました。
焚き火セットや野営道具を積み込みます。
22:45〜深夜のドライブです。
市原で餌を仕入れると、かっ飛び君の血が騒ぎ、高速に上るチャンスを失いました。
考えてみたら、高速料金が安い間に遠征!って手もあったのです。
(そ〜か、そ〜か・・・)
何も考えずに、房総目指します。
01:30岩井海岸です。
とりあえず2時間の仮眠
焼酎を少し呑んだら意識が消えました・・・
Zzzz・・・(完全なワンパターンですね)

岩井のキス

●気がつくとすでに釣り人が竿を出しています。
車から這い出して海を見ながらパンをほお張ります。
寝起きに食事が出来るのは大きなメリットでしょう?
パンからステーキまでこの歳(???)でもまだまだOKです。
先行者が釣れているのか?不明でしたが、少し明るくなって竿を出しました。
初投はスカでした・・・(オヨヨ!)
二投目で魚信です。
良型キス3連!
4〜6色でポツポツ当たります。
向かい風です。
潮が下がるにつれて魚信も遠くなります。
8時くらいには海は小休止です。
広がる砂浜では、キンセンガニが運動会をしています。
潮止まりの前後二時間は辛い時間となりました。(カニ遊びです)
移動しようか?それとも帰ろうか??ステーキでも焼こうか??
迷っているうちに、また釣れだしました。

キス3連

ラジオの予報では、午後から雨とのことでした。
実際には9時過ぎに、パラパラと小雨が落ちてきました。
雲の動きも怪しいし・・・野営は中止です。
ステーキも焚き火もあきらめましょう。
木炭は消臭剤代わりに車に積んでおきましょう。
キャンプ(道具)・イン・ザ・カーです。
焚き火は残念です(ステーキも)・・・
が、実際にはかなり疲れています。(一昨日まで体調が厳しかったのです。)
10時過ぎるとまた釣れだしました。
キリが無いと思いながら、お昼前に撤収です。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 37匹 ・ フグ 1匹 ・ ゴンズイ 1匹


●帰還 12:00〜14:00

本日の釣果

これまで現金オンリィのODOYAでしたが、カード(VISAなどです)が使えるようになったようです。(便利です)
お昼とステーキを買い込むと保田から高速に乗りました。
小雨の高速を飛ばします。
2時間の睡眠ではきついです〜
2時間で調布。
疲労メーターは振り切れ寸前です。
遅いお昼をBEERと共に流し込むと意識がなくなりました。
はっきり言って、かなり(身体に!)来てます。
お疲れ様でした!



『2010釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ