2010年07月の釣り


*****梅雨明けだ!kisu釣りだ!*****

・No 03 2010年07月18日 梅雨明けだ!野営だ!





No 03 2010年07月18日 日曜日 梅雨明けだ!野営だ!  04:25〜10:00

  干 潮 03:20 14:44 満 潮 09:04 21:28 潮回り 小潮  晴れ ジャリメ 投げ

久々の勝山

●17日。夏だ!海だ!野営だ!
通常は三連休となる海の日ですが、土曜日は子供学校、私は仕事・・・。
会社に行くと、遊ぶ気分が吹き飛ぶような・・・厭な予感。
そんな予感を吹っ切って、神田で餌を買って帰宅しました。
今日は久々の家族キャンプです。(昨年は海の日野営はパスでした)
だぁ〜れも行きたくないかも知れません。
誰も野営が好きではないかも知れませんが・・・パパは行くのです。
いいや。パパが行くと決めたら行くのです!!
こうなりゃ遊ばなきゃソンソンです!
死ぬほど疲れがたまっているのに深夜12時出発。
疲れ過ぎて、時々ブツブツ独り言が出ます。(私は危ないオヤジが?) 2時過ぎに岩井海岸に到着。
野営組?がすでにいます。
音楽も聞こえるので夜通し飲み明かすのでしょうか???
それなりに楽しそうでしたが、雰囲気が少し違うので遠慮?しておとなしく寝ました。
翌日ど〜も、アジア人の団体さん(みたい)であることが判明・・・
混ざらなくってよかった!

岩井海岸

●岩井海岸 04:25〜10:00
30分おきに暑さで目が覚めます。
エアコンを少し入れてまた寝ます。
4時過ぎに起きだしました。
竿を出します。
2連で良型のキスです。
4色前後でしょうか。
ブヨがちくちくとすねを咬みます。虫除けは車の中。ポケットには日焼け止めのみです。
我慢です!
釣り人がパラパラと増え出しました。
最初の一時間で14匹。とっても良いペースです。
そう言えば、目標5匹なんて思ってたり(本心は目標10匹でした)しましたが、目標達成です。
6時過ぎに家内が起きてきました。
投げた竿を預けます。
いきなり、3連、4連と釣ります?!(何故だ?)

●nobuさん、S.Kさん登場
釣り人密度がかなり上昇です。
っと良く見たら、nobuさんとお友達ではないですか?
昨日もココで竿を出していたとか・・・
少し魚影が薄くなった感じですが、ポツポツ当たります。
しばらくすると、S.Kさん登場!
「外房はぜんぜん駄目ですよ!」お〜懐かしい。
久々に竿を並べます。
今日は家族連れなので、ゆりがODOYAの開店時間をしっかり見ているかもしれません。
9時までには呼びに来ることでしょう。
・・・・・・・・
家内がカニ釣りを始めました。
波打ち際で遊ぶキンセンガニを捕まえて遊んでいたのですが・・・
ついに、餌をハリに付けて・・・2匹ゲット!
結局10時まで来ませんでした。
様子を見に行くと、ついに子供達が怒ってます!

本日の釣果

「水着買いに行かなくっちゃ!」
「ウソでしょ?ODOYAで買うの?」(ODOYAには女性水着はありませんでした)
「もっとおしゃれなお店」
「ってどこ???」
「いつまでも釣りしてるからでしょ!」
「海まで来て車の中で読書してんなよ〜」
「・・・・・」(揉めてます)
とりあえず、ODOYA TIMEとなりました。
次はカード使用OK(しつこいぞ!)の「ODOYA」経由、多田良です。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 31匹 ・ カニ 5匹



多田良野営地

<<ここからは野営編です。>>
●多々良海岸
梅雨明けの好天気!しかも、三連休の二日目です。
通常では、場所なんかない!無理!
食材を満載して車を乗り入れます。
管理人さんに挨拶。
「あ、こことここ、DAY CAMPだから空くよ〜」
「Thank you」感謝、感謝です。
とりあえず、車からは遠いけれど場所は確保できました。
お昼です。
リゾート気分のご婦人が目を奪います。
まるで、海外みたい!
とりあえず(このフレーズ多いですね)BEERです。

パエリア

食後は少しゆっくりしましたが、単独やゆりパパチームとは勝手が違います。(何かと忙しいのです)
夕食は、BBQとパエリア(キス&岩井のカニ)です。
睡眠不足で意識が消えかけます。
気合が残っているうちに、テントを設営します。
次は、焚き火!
お湯を沸かして、パエリア作り・・・そして、お肉を焼きます。
夏の陽射しがジリジリと肌を焼きます。
夕陽に映える富士山を眺め、北斗七星をみて感動です。しぜんはすごいぞ〜〜〜

●翌日(海の日!)
5時頃目が覚めました。
身体がべとべとで気持ち悪いです。
ちょろっと竿を出しましたが魚信無しです。
焚き火を起こすとお湯を沸かします。
朝食はパエリアの残りをリゾットにして、目玉焼きとウインナーそしてわかめスープです。
ご近所さんも起きています。
野営地の朝は早い。

夕陽と富士山

朝食の準備

●帰還 12:00〜14:00
今日も良い天気です。
海風がサラッとしていてべとつきません。
9時過ぎまでゆっくりして、10時から撤収です。
「なんだ、なんだもう帰えんのかよ?」おじちゃんにお別れすると再度ODOYAを目指します。
アイスを買うと高速に乗りました。
・・・
2時間で調布です。
「お疲れ様でした。」
レガシィを洗って、キスを捌いたらお勤めは終わりです。
ゆりと一緒に夕食のカレーまで仕込んじゃいました。
「今度行くときは泳ぎたいな。」
「ゆり、パルコ(三愛)で水着見てきなよ。」
どうやら、次回は泳ぐようです。



『2010釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ