2010年09月の釣り


*****残暑厳しいけれど、秋到来!*****

・No 04 2010年09月23日 久々釣行イン岩井!





No 04 2010年09月23日 木曜日 久々釣行イン岩井!  05:20〜11:00

  干 潮 10:40 22:55 満 潮 04:32 16:49 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ

久々の岩井海岸

●22日は中秋の名月です。
ってことは大潮・・・
野営を目論んでいたのですが、色々あって日帰りとなりました。
あいにくお天気も良くなさそうです。
餌は都内でゲット!
満月と星空を見ながら走ります。
「ねむ!」最近ハンドルを握るとすぐに眠くなります。
疲れかなぁ???
歳かなぁ??
23時過ぎに調布を出て、1時には岩井海岸に到着。
ノンストップなので楽チンです。
海の状況は・・・良くありません。
西風、しかも強!
予報では曇りのち雨、北風2mのち南風7mとかではなかったかな?
とりあえず、睡眠です。
Zzzz・・・

岩井の夜明け

●岩井海岸 05:20〜09:00
5時起床・・・ってまだ暗いじゃん
少しダラダラしちゃいました。
風は収まっておりません。
どこまで移動するか?いつも迷うのですが・・・
南側に移動したら若干風当たりは弱そうなので竿を出しました。
5:20第一投。
どこで当たったのかも判らないピンが付いてきました。
あたりが判るのは、フグです。
釣り人が少ないのは天気予報のせいだけではないのでしょうか?
やっぱり、お魚がいないのかな?

勝山のキス

まぁ、西風のときに良いことはないので仕方ありません。
夜のドライブを楽しんで
満月を見て
潮騒を聞きながら寝て
海を見て・・・
忙しくも無く・・・
ジリジリする太陽と噴出す汗は夏の余韻です。
・・・これって贅沢だよね。
あっ、呑めればもっと良かったけれどね。
磯釣りセットでも持って着たら良かったかなぁ?
などと考えていたら9時になりました。
ピン6で移動です。

勝山海岸

●勝山海岸 09:10〜11:00
誰もいません。
少し風が弱いので竿を出してみました。
久々に小気味良い当たり、良型ゲット。
でも、後が続きません。
波口ではピンが来ます。
あまりに暇なので、ちょい投げ竿を出しました。
やわらかい竿なので、ピンギスでも当たりが面白いほど出ます。
河の中ではコトヒキの赤ちゃんがジャリメにガンガンアタックしてきます。
海の中、季節はしっかり秋のようです。
しばらくすると、西の空に浮かんでいた真っ黒な雲が寄せてきたので11時まで粘って撤収しました。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 6匹 ・ フグ 3匹
勝山海岸キス 5匹 ・ コトヒキ 2匹 
コバンアジ 1匹 ・ キンセンガニ 1匹



本日の釣果

●帰還 11:30〜13:45
ODOYAでくじらの刺身とお昼のお寿司を仕入れると
保田から高速に乗りました。
雨が降ってます。
30度近かった気温がみるみる下がります。
都内では17度と肌寒い気温です。
「とりあえず、調布でシャワー浴びて寝よ!」
首都高はかなり混んでいましたが予定通りの帰還です。
半日釣行でしたが、顔と腕がかなり日焼けしてます・・・ちなみに東京は一日中雨だった模様。
そろそろ夏も終わりかな?と思う一日でした。



『2010釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ