2010年10月の釣り


*****豊漁の秋!(のはず・・・)*****

・No 05 2010年10月02日 10月の岩井海岸

・No 06 2010年10月16日 勝山〜多田良野営





No 05 2010年10月02日 土曜日 10月の岩井海岸  05:20〜10:30

  干 潮 04:49 18:44 満 潮 13:00 22:44 潮回り 小潮  晴れ ジャリメ 投げ

10月の岩井海岸

●10月になりました。
23時過ぎに帰宅すると身体も心もクタクタでしたが、「負けてはいかん!」っと気合で出撃です。
子供達は不参加、家内は心配なので付き添いするということになりました。(私は老人か?)
週末の予報は、土曜日のみ晴れ、行楽日和とのこと。
帰宅も遅かったので24時半の出発となりました。
「調布発−岩井行き〜発車!」です。
市原で餌を仕入れると岩井まで館山道に乗りました。
2時半に到着、お疲れ様でした!
オリオン座がキレイな夜です。
波の音を枕に、そのまま爆睡です。
おやすみなさ〜い Zzzz・・・

陽が昇ると暖かくなりました

●岩井海岸 05:20〜10:30
5時半に目覚ましをセットしたのですが、5時過ぎに目が覚めました。
夏の装い(半そで半ズボン)だったので少し(かなり?)寒いです。
誰もいない海岸・・・不吉な予感を感じつつ仕掛けを準備していたら、右手に釣り人が出てきました。
常連さんではなさそうです、お魚はいるのでしょうか?心配!
5:20 第一投。
まったく魚信がありません。
「お魚いないじゃん」もう移動しよう。
そう決めかけた6時過ぎにあたりが出ました。
カワユイキスが付いてます。
先月より少し成長したキスです。

平和モード

潮が上がるにつれて当たり出したようです。
パラパラと来ては去ってゆく群れを想像しながらサビキます。
家内が起きてきたので、竿を二本にしました。
一本は置き竿ですね!
3色あたりでポツポツ釣れます。
波口で大きな当たりは、コバンアジ(?)でしょうか?
陽が昇って体が温まりだすと活性も上がってきたようです。
フグも混ざり出しました。
北の風が少しありますが、のどかな浜辺。
まったく忙しくない釣りですが、周囲の釣り人ものんびりモードです。
ODOYAタイムを10時半と決めて時間一杯竿を出しました。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 31匹 ・ クロダイ 1匹 
コバンアジ 3匹 ・ メゴチ 2匹 ・ フグ 3匹



本日の釣果

●帰還 11:45〜13:30
ODOYAでお昼のお寿司とその他モロモロ(食品だったりします)を仕入れ、
鋸南の道の駅で干物をゲットすると保田から高速に乗りました。
・・・お寿司パワーで走ります。
干物の100円セットも色んな魚が味わえて美味いです。(お勧め)
2時間弱で調布に到着。
時間があれば野営も視野にあったのですが、明日はお天気も下り坂ということで今回は断念しました。
少し日焼けした秋晴れのよい一日でした。
参加の皆様(家内)お疲れ様でした。
日焼けのケアよろしくです。





No 06 2010年10月16日 土曜日 勝山〜多田良野営  05:20〜10:30

  干 潮 05:00 18:47 満 潮 13:08 23:02 潮回り 小潮  晴れ ジャリメ 投げ

勝山のキス

●久々のパパゆりチーム出動。
珍しくゆりが参加すると言うので、忙しい仕事を放り出して出動です。
23:30出発、途中でガスを入れると高速に上ります。
市原で餌を仕入れて、高速に乗るか??迷って乗りそびれました・・・。
それでも、2時過ぎに勝山海岸に到着です。
星が見えない空のした、まずは一杯。
潮風をあびながらウイスキーを一口。
開放感が胃に染みます!
この一瞬が自由への扉が開く瞬間かもしれません。
波の音を枕に、幸せを実感。
おやすみなさ〜い Zzzz・・・

ウイスキーはお好きでしょ

●勝山海岸 05:45〜11:30
5時過ぎに起き出すと曇り空です。
ルアーマンが数人竿を振っているのが見えました。
少し肌寒いのでパーカーを羽織り、準備して砂浜に下ります。
少し風があります・・・
第一投、3色くらいで当たりがありました。
小さいキスが2匹付いてきました。
遠くでは当たりがありません。
近場を中心にサビキます。
少し河口の方に投げると岩が露出しているようです。
良型のベラが釣れました。
カワハギも来ました。

良型ベラ

今度は、エソです。
またエソ、エソが続きます。
イイダコが来ました。
海の中が賑やかです。
子供だらけですが・・・。
水面でも小魚が大型魚に追われて、かもめに上空から追われて右往左往しています。
海の中は喰うのも活きるのも一生懸命です。
ヒラメが来ました。これも子供です
しばらくすると当たりがなくなりました。
竿を仕舞おうか?と思っていたら車の中で本を読んでいたゆりが出てきました。
川で遊ぶようです。
チョイ投げでコトヒキの子供が面白いくらいにヒットします。
ちょっとびっくりですがキスも釣れました・・・。
11時過ぎODOYAタイムになりました。

本日の釣果


<本日の釣果>
勝山海岸キス 17匹 ・ エソ 3匹 ・ ヒラメ 1匹 
イイダコ 1匹 ・ ベラ 1匹
カワハギ 1匹 ・ コトヒキ 3匹



<<ここからは野営編です。>>
●ODOYAで食料を仕入れると、多田良に移動です。
カヤックの人たちが10台くらい来てました。
テントの人は5張りくらいでしょうか?

お寿司

皆さん秋を楽しんでいます。
ここでは時間がゆっくりと流れます。
タープを張ると、ODOYAで仕入れたお寿司を出して乾杯です。
少し湿った流木を拾って焚き火を始めます。
次はシャケを焼きます。
食欲の秋です、BEERが美味い!

<読書タイム!>

焚き火の面倒を見ながら、潮風に吹かれて本を読みました。
流木が湿気ってるので、ちょっと忙しいです。
ゆりは疲れたのか車の中で眠っています。
夕方になり、パパは一人でテントを建てました。
今回は設営が簡単なダンロップの三人用。

焚き火

早めに、焼肉の準備をしますが湿気た流木はススばかり出て、見る見るうちにお肉が真っ黒になります。
「パパ、お肉真っ黒だよ!」
・・・
BEERが進みます。
3本目に入りました。
1.5リットルはきついです。
早めにお菓子パーティーにしよう!
19時、テントに入るとお菓子を食べながらおしゃべりタイムです。
不覚にもパパは20時には爆睡でした。
ゆり〜おやすみ〜〜〜

●帰還 11:00〜13:00
朝食はいつものバリエーション、カップヌードルと目玉焼き&ポークソテー
コーヒーを飲んで9時までまったりです。
一時間弱で撤収するとODOYAに向かいます。
お買い物を済ませると高速に乗りました。
今夜は、鯨で一杯です。
なんだか呑むことばっかりだなぁ〜。
気温23度、珍しく窓を開けて走ります。
途中からかっ飛びモードにシフト・・・2時間で調布に到着。
季節の変わり目か?ちょっと疲れました。
ゆったりとしたはずなのに、なんだかセワシナい一日でした。
参加の皆様(ゆり)お疲れ様でした。
また、野営したいと思います。



『2010釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ