2010年11月の釣り


*****いつの間にか晩秋です*****

・No 07 2010年11月13日 晩秋の内房

・No 08 2010年11月27日 久々の元名





No 07 2010年11月13日 土曜日 晩秋の内房  06:15〜11:10

  干 潮 02:44 15:57 満 潮 10:21 20:27 潮回り 小潮  曇り ジャリメ 投げ

いつもの勝山海岸

●勇気を出して出発です。
疲れ果てた週末、出先から早く帰ってきましたが元気がありません。
でも、せっかくの週末だし。
お天気良さそうだし。
家内は「行けばぁ!」と言ってくれてるし・・・しかも、準備してるし
勇気を出して!23時過ぎに出発することにしました。
ココのところ色々忙しいので、日帰り釣行です。
APECで物々しい都内を抜けると、市原で朝を仕入れます。
2時間で南無谷に着きました。
小さいキスより大きいのを・・・ってことで、南無谷なのですが、海草が大量に打ち上げられてます。
悪い予感がしますが、就寝です。
おやすみなさい、星を見ながら眠りにつきました。
Zzzz・・・

●南無谷海岸 06:15〜07:00
5時半に目覚ましで起きましたが、「暗いジャン」って再び就寝・・・6時に起き出しました。
天気予報に反して、寒い!曇りです。
しかも河口の周りには海草が一杯。
今週って、荒れてたっけ???
潮は上げ始めているので「きっと喰うだろう」と投げますが、当たりがありません。
先日高切れしたラインがまたまた切れました。
2色ロストです。(痛!)
移動することにしました。

勝山のキス

●岩井海岸 07:50〜08:15
岩井に来ました。
釣り人が数人竿を出しています。
人の数ほどには活気が伝わってきません。
潮が低いのであまり“やる気”が出ない状況ですが、「海を見ると、竿を出すのは釣り師の習性!」っと準備です。
ふと顔を上げると、nobuちゃんが通りかかりました。
ちょこっと立ち話しでしたが、皆さん頑張ってる様子が聞けました。
あいにく今日はキス狙いではないってことで、南下したとか?
さて、岩井のキスですが・・・(やっぱり)不在です。
移動です。

勝山海岸のコトヒキ

●勝山海岸 08:50〜11:00
まだ、一匹の魚に顔も見てません。
135km走って、潮風に吹かれて、海を見て、寒さに鼻水をたらして・・・キス不在か?
諦めかけてたときに、かすかな当たりです。
2色でピンが3連!
南蛮漬けサイズです。
このサイズなら波口だよね!って近場狙いにしぼりました。
ついでに、ちょい投げ竿を出しました。
“すぐ其処”で面白いくらいあたりが出ます。
でかい当たりはコトヒキの子供です。
獲物が少ないので、今日はなんでもキープします。
私が赤ちゃんヒラメ、家内は子供のヒラメをゲットです!
ちょっと当たりが遠のいたので、撤収してODOYAタイムにしました。


<本日の釣果>
南無谷海岸
岩井海岸
勝山海岸キス 22匹 ・ コトヒキ 2匹 
ヒラメ 2匹 ・ フグ 1匹



本日の釣果

●帰還 12:00〜14:00
ODOYAでお寿司を仕入れると保田から高速に乗りました。
満足感はありませんが、いくらか気分転換にはなるでしょう。
そうです、ドライブに来たと思えばよいのです!
次回は(寒いけれど)ぜひ、野営したいと思います。
機動隊だらけの首都高を抜け、無事に帰還しました。
今年も残すところあとわずかです。
もう一回、いや二回出かけたいものです。





No 08 2010年11月27日 土曜日 久々の元名  06:15〜11:10

  干 潮 01:47 14:23 満 潮 09:00 19:34 潮回り 中潮  曇り ジャリメ 投げ

いつもの勝山海岸

●出撃〜〜ぃ。
今週も疲れたぞっと!。
19時前に仕事を上がって、神田の上州やに向かいました。
もちろん餌の仕入れです。
エサゲット!勇んで帰ろうかと思いきや、京王線が車両故障で止まっています。
JRの中央線経由で帰ることしました。
三鷹からバスです。
せっかくの早上がりが台無しですが、そのまま帰っていたら車両に缶詰だったかもです。
21時すぎにやっと帰宅。
それでも、23時前には出発することが出来ました。
雨が降り始めた調布を抜けます。
首都高〜湾岸経由〜館山道
24時半に勝山海岸です。
何時もより早いくらいに就寝です。
まだ一時前。
おやすみなさい、オリオン座を見ながら眠りにつきました。
Zzzz・・・

勝山のコトヒキ

●勝山海岸 06:20〜08:40
いつものように6時に起きました。
曇り空です。
いつの間にか隣に釣り人の姿が見えます。
釣られて?仕方なく???準備します。
寒いです。
海もざわついています。北風だし・・・
と〜っても寒いです。あっ鼻水・・・
ルアーマンが数人竿を振っていますが、釣果も空振りみたいデス
ポツポツと小型のキスがついてきます。
大きな当たりはコトヒキです。
少し沖に投げると、着水と同時にコトヒキが4連で釣れました。
コトヒキの絨毯状態です。
しかも、2週間でサイズアップしてます。

元名海岸のキス

●元名海岸 09:45〜12:15
ODOYA経由で元名に移動しました。
ここのところ気になっていた場所なのです。
お湯を沸かしてカップ麺を作りながら竿を出します。
6色で大きな当たり・・・21cmのキスでした。
しばらく良型が続きます。
両側に釣り師が入りましたが、近場にはピンしかしない様子です。
久々にキス釣りらしい釣りになりました。
カップ麺の後はコーヒーです。
なんだか豊かな時間です。
良い天気!ポツポツ釣れるお魚。
あ〜生き返る!
一杯やって寝転がりたい気分。
でも、残念ながら時間です。


<本日の釣果>
勝山海岸キス 1匹 ・ コトヒキ 7匹
ヒイラギ 9匹 ・ フグ 1匹
元名海岸キス 11匹 ・ メゴチ 1匹



本日の釣果

●帰還 12:30〜14:30
こころ名残ながら帰還です。
房総は里山が紅葉できれいです。
お出かけするなら今ですよ〜
・・・
高速は順調でしたが、今日は新宿線で事故渋滞!
昨夜の京王線といい・・・でも、最近飛ばしすぎ、要注意です。
首都高の渋滞は、処理後のせいかそんなに嵌らずに帰ることが出来ました。
久々に包丁を砥いでお魚を捌きます。
さぁ、一杯やりますか。
冷えた身体をお風呂で温めると宴会です。



『2010釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ