2011年07月の釣り


*****エンジョイが初釣り!*****

・No 01 2011年07月02日 エンジョイ・キス!





No 01 2011年07月02日 土曜日 エンジョイ・キス!前日  04:40〜10:00

  干 潮 11:29 23:47 満 潮 04:29 18:21 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ

久々の岩井

●エンジョイ・キス前日です。
今年も、この日が来るまで竿を出すこともなく都会の片隅で飲んだくれておりました。
でも、やっと海にいける日が来たのです。
23時ジャストに調布を出発です。
7ヶ月ぶりの釣行、中三のゆりも久々のエンジョイ参加(BBQ&お手伝い)
昨年は、T中(兄)氏とのペアで準優勝し、私が預かっていたトロフィーも返納しないといけません。
これも重要な目的の一つ。
もう一つは、ついで?の初野営(焚き火ガンガン!)も楽しみです。
餌は神田で仕入れてきたので、一路房総を目指します。
連日の暑さと睡眠不足でフラフラ(クラクラ?)します。
が、1時間45分で満天の星空が広がる岩井海岸に着きました。
空一面の星屑、天の川がきれいです。
焼酎を一口呑んだら記憶がなくなりました。
Zzzzzz・・・・

岩井の不思議な魚

●岩井海岸 04:40〜06:00
4時過ぎに目が覚めました。
気の早い釣り人が一人、右手に入ってます。
隣ではボートの人が準備中。
おにぎりをとりあえず二つ頬張ると車から出ました。
海はほぼ満潮、穏やかですが、濁っています。
最初の当たりは、大きな手ごたえです。
コノシロの仲間?でしょうか、あまり見ない顔です。
続いてヒイラギが来ました。
またまた、大きな当たりはイシモチです。
濁りがきついのです・・・ギマを釣って移動することにしました

勝山のキス

●勝山海岸 06:15〜10:00
二組の釣り人たちが竿を出しています。
潮は岩井より少しは薄いような感じですが、雰囲気はまったり感たっぷりです。
残りのツナマヨ(おにぎり)を食べるとちょっと酸っぱくなってました。(気にせず完食!)
第一投は、ヒイラギ&エソ。
次は、ヒイラギ5連!
近くても、遠くてもヒイラギです。
ヒイラギに混ざって、たま〜にキスが釣れます。
ヒイラギを20匹釣ったところで、天日干しを作ることにしました。
「釣れるかい?」振り向くとY師匠がいました。
年に数回しか来ない割りに、良くお会いします。ODOYAとか・・・・で
もっとも、師匠はいまや地元暮らし、羨ましい限りです。
ココのところどこに投げてもヒイラギだらけ、ということで、師匠は投げ練をして帰りました。
まぁキスの顔も見れたことだし・・・ゆりが呼びに来る前に竿を仕舞います。
ODOYA経由で多田良行きで〜す。


<本日の釣果>
岩井海岸コノシロ? 1匹 ・ イシモチ 1匹
ヒイラギ 1匹 ・ ギマ 1匹
勝山海岸ヒイラギ 31匹 ・ エソ 1匹
キス 4匹 ・ メゴチ 2匹



多田良野営地

<<ここからは野営編です。>>
●多々良海岸
天気予報があまり良くなかったせいか?ほぼ一番乗りの状態です。
何時もの場所にタープを張ると、BEER&お昼にしました。
ODOYAで仕入れた「タコの握り」(縁起物らしい)とマンボウのお刺身。
ゆりは「海鮮巻き寿司」です。
500mlのBEER一本でなんだか悪酔いしました。
管理人さんに挨拶して、この夏一番の領収書を切ってもらいました。(昨年も確か・・・)
しばらくすると酔いが醒めたので、またまたBEER行きます。

タコにぎりとマンボウ

焚き火を起こすと、メインデッシュのパスタ作り。
ルーはカレーの「Lee」辛さは10倍です。
パスタの茹で汁で、ヒイラギのニロギ汁を作りました。
ゆりは、お肉を焼いてBBQ。
呑むと直ぐに悪酔いします。
風邪でしょうか?日ごろの疲れが出たのでしょうか??
体調が変です。
日没を見ると早く休むことにしました。
胃腸の様子が変です。ゴロゴロ鳴ってます。

夜中に何度かトイレに走りました!

エンジョイ・キス2011

2011年07月03日 日曜日 エンジョイ・キス!  07:00〜10:00
蚊の羽音で目覚めました。
ゆりが言うには「黄色いテントは虫が寄る!」とのこと・・・。
気持ちわかるような気もします。
さて、5時には痛むお腹を抱えながら夜露で濡れたテントを畳みます。
脂汗がにじみます「きつ〜&つら〜」です。
集合時間がいつもより遅いので、間違えているのではないか?という疑問が湧きましたが、6時過ぎに岩井の集合地点に行くとまだ半数ほどの集まりです。
iwachanに挨拶してK林さんに受付してもらい、昨年のトロフィーを返納しました。
ゆりは「知った顔が少ないなぁ〜」なんて言っていましたが、実は7割くらいの人は君のことを知っています。
皆が声をかけてくれたので、後で「感動だよ〜」って言ってました。(最近、来てなかっただけだよ)
S.Kさんとnobuさんも来ました。途中でアオリを二杯ゲットして来ました。すごいです!
エンジョイも13年、長いです。
若者は少しづつ年を取り、年よりはますます元気?に・・・私は腹痛であえぎ・・・つらい!
少しづつ参加メンバーも変化してます。人生いろいろです!
簡単な自己紹介の後でルール説明がありました。これまでのペア戦ではなく一回戦は個人戦です。
「ゴロゴロ〜」(お腹が鳴ってます)先週食べた「ぶたレバ刺し」に当たったのか?はたまた昨日の「マンボウ刺し」・・・(後で考えると、ど〜も昨日の朝食べた「ツナマヨ」が怪しいです。「酸っぱいツナマヨ」)身体に力が入りません。
7時から、釣り開始となりました。

本日の海岸

●一回戦
体調がよくないという、KみさんとK田さんの間に入りました。
場所はもちろんトイレ前です・・・
海の状況は昨日よりは良いようですが、濁ってます。
あまり期待できないでしょう。っと3色くらいの近場を探ります。
当たりました。3色で二匹!
続いて2色で二匹!!
途中から立っているのが辛いのでクーラーに座ってリールサビキに変えました。
40分で6匹!

<<トイレ休憩!!>>

トイレから出てきたら、気力も体力も出し切ってます。
トイレの前で休憩・・・海風を気持ちよいと感じるこころは残ってました。
K田さんが叫んでます。「けいさん大丈夫〜」
手でOKを作ります。(声が出ません)
少し休んで波打ち際に戻りました・・・砂の上を歩くのが「きつ〜」です。
10時までは持ちません、9時に撤収することにしました。
・・・
一回戦の結果、156g(5匹の総重量)で二位!(一位はDa19さん)
・・・
二回戦は伝統?のペア早掛け戦 ですが・・・棄権です。
砂の上を歩く気力も竿を振る体力もありません。
BBQの準備を手伝いました(少しだけね)

たべれない!BBQ

●楽しいBBQ(たべれなかったけどね!)12:30〜13:30
早掛け戦は30分で2匹・・・無理でした。
一時間たっても誰も帰ってきません。
結局一匹釣れた組が数組だけだったようでした。
さて、師匠とS.Kさん達、買出し組が戻ってきました。
カキ氷、とうもろこし、ギラの一夜干し、小あじのみりん干し
焼肉、ひやしキュウリ、房総の巨大枇杷、Da19さんの差し入れホルモン・・・好物だらけです。
羨ましい限り・・・
BBQの前に「表彰式〜!」
昨年に引き続き「準優勝!」ってことでトロフィーが帰ってきました。
おい、愛着湧くじゃんか!(ちょこっと自分を褒めました)
いよいよBBQが始まりました。
本来ならば腹ペコのはずですが・・・みんなが楽しんでいるのを見て楽しみました!(楽しくないぞぉ〜)
ひやしキュウリは少しかじることが出来ました。
来年は、ぜひ健康な身体で参加します。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 6匹 ・ ヒイラギ 1匹



本日の釣果

●帰還 13:30〜15:30
盛り上がる会場ですがそろそろ時間です。
最後にトイレですっきり?すると車に乗りました。
運転手が一人なので体調不良の時には不安ですって、ゆりがもっと不安そうです。
皆さんにさよならするとyac's(ドラッグストア)に寄りました。
ゆりの日焼け(特に足の甲)がおもったよりひどう様なのです。
シーブリーズとアフタージェルを買って塗りました。
今回はパパが具合悪くなったりして、厳しい釣行になりましたが初釣り&初野営が無事(じゃないけれど)終わりました。
ゆりが起きていて話し相手になってくれたので、気を喪うこともなく(おいおい!)調布に帰ることが出来ました。
夏は始まったばかりです。
次回は、体調を整えてまた釣りに野営にBBQとBEER・・・楽しみたいと思います。
皆さんお世話様、たくさんのキスをありがとうございました。良いお土産になりました。また、お会いしましょう!



『2011釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ