2011年09月の釣り


*****残暑厳しき折にキスを釣る*****

・No 02 2011年09月16日 内房野営!





No 02 2011年09月16日 木曜日 残暑厳しき折にキスを釣る!  06:00〜11:00

  干 潮 00:23 12:15 満 潮 06:40 12:15 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

勝山海岸

●最後の夏休みです。
明日から4連休。
最後の夏休みを今年二回目の釣りに使うこととしました。
外部での会議を終えると餌屋に飛んでゆきます。
多少の風は気になりますが、台風もなくまぁまぁでしょう。
23時前に出発です。
1時間45分で勝山海岸に到着。
星空を眺めて一杯やると就寝です。
波の音が心に響きます。
Zzzzzz・・・・

カワハギ

●勝山海岸 06:00〜06:45
5時半に目が覚めました。
今日は平日なので海岸にはまだ誰もいません。
朝食のおにぎりを頬張るとのんびりと準備します。
少しにごりが入っている様子。
左手に投げてさびくと、大きな当たりにカワハギが来ました。
またまたカワハギです。
フグにエソと続きます。
キスは不在です。
移動することにしました

●岩井海岸 07:15〜11:00
岩井海岸に来てみると、濁りはないようです。
早速準備して竿を出しました。
第一投!

岩井海岸

ピンが二匹付いてます。
ポツポツと当たりがあり、たま〜に良型が来ます。
サーファーが海に入りました。
最近は、岩井にもサーファーが来るのです。
少し経つと波が大きくなってきました。
サーファーが増えます・・・
気温31度、風は涼しくなっていますがまだまだ夏が続いてます。
今年の夏、海遊びは初めてなのであまり焼けてない肌がジリジリと焦げます。
もうすぐ夏も終わり・・・海の中はもう秋・・・。
なんて考えてたら、ツバメコノシロとキビレの赤ちゃんが釣れました。
そろそろODOYAへGOの時間です。


<本日の釣果>
勝山海岸カワハギ 2匹 ・ エソ 1匹 ・ フグ 1匹
岩井海岸キス 36匹 ・ ツバメコノシロ 1匹
キビレ 1匹



多田良野営地

<<ここからは野営編です(釣りも少ししてます)>>
●多々良海岸
さすがに平日です。
カヤックのおじさんが引き上げると、貸切り状態となりました。
いつもの場所にタープを張ると、お湯を沸かしながらODOYAで仕入れた鯨のお刺身でBEERです。

青い空と青い海、あ〜快適、さいこー、自由だぁ〜

BEER一本で自由になると、パスタをゆでます。
Lee10倍カレーのパスタです。(前回、食あたりでゆっくり味わえなかったものです)
ガッツリ食べて、BEERをもう一本呑むと14:30から竿を出しました。
ちょっとフラフラ(酔ってる)しながら投げると、4色くらいの掛け上がりで当たりが来ます。
30分でキス2匹とフグが1匹、釣れました・・・

鯨で一杯

酔いが廻ってきたので、タープに避難です。
沖を通る船を眺めたり、空を飛ぶ飛行機を眺めたりしているといつの間にか寝てました。
Zzzz・・・
テントを張ると夕食の準備です。
火をおこしてステーキを焼くとBEERで乾杯!
途中から、雨が降り始めました。
しかも土砂降り。
焚き火台を避難させるとコーヒータイムです。
コーヒーに入れるウイスキーの量が次第に濃くなります。
そろそろ就寝時間?
少し涼しいかなぁ?などと思いながら眠りに落ちました。
おやすみなさい!

多田良のキス

2011年09月17日 土曜日 多田良海岸  07:40〜09:30(釣り)
雨は降ったり止んだりを繰り返したみたいです。
目が覚めて、少しテントの中で本など読んで過ごしました。
・・・テントから這い出すと、キャンパーが増えてます。
皆さん好きですね!
雨が降ってきたので、タープの下で火をおこすと朝食の準備にとりかかります。
いつもの定番、ブタのロースに目玉焼きとカップ麺!
隣のおじさんが朝から気持ちよくBEERのプルトップを「ぷしゅー」と開けています。
私も、もう一泊しようかなぁ〜とも思いましたが、BEERは我慢することにしました。
風が出てます。
雲の動きが早く降ったり止んだりの繰り返しです。
餌が少し残ってます、時間もあったので竿を出してみました。
いきなりキスが来ました。
今度は激しい当たりに期待したら・・・フグの5連です。
フグかと思ってあげてみると今度は良型キスでした??
キスかフグが10匹超えたらおしまいにしよう。
そう思ったのですが、フグの優勢に終わりました。
10時までくつろいで、撤収です!


<本日の釣果>
多田良海岸キス 3匹 ・ イシモチ 1匹 ・ フグ 15匹



今回の釣果

●帰還 11:45〜13:30
撤収を始めると、ここに入りたい!
という一家が来たのでそそくさと撤収を完了させます。
タープを畳むときにはご主人が手伝ってくれました。
家族で来られるってことは良いことです。(羨ましい)
我が家は受験生を抱えているので、なかなか思うようには行きません。
準備が出来ると岩井から高速に乗って帰路につきました。
3連休の初日とあって、混んでます。
都内に入ると土砂降りになりましたが・・・すぐに晴れました。
やっぱ、もう一泊すべきだったかなぁ〜なんて考えながら走ります。
夏はもうすぐ終わり。
真っ赤に日焼けした二の腕をみながら少しニヤニヤするのでした!
夏が大好きです。



『2011釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ