2011年10月の釣り


*****恒例の豊漁の秋!*****

・No 03 2011年10月01日 内房野営!





No 03 2011年10月01日 土曜日
 内房野営でへべれけだぁ〜
 05:25〜10:15

  干 潮 00:40 12:38 満 潮 07:17 18:25 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

●10月になりました。
この週末は、会社の人たちと「御岳山」に行こう!という話しがあったのですが、はっきりしないお天気に延期となりました。
そこで、10月の初日を海で過ごそうと出撃です。
今回は、神田で餌をゲット!
夏はどこにいっちゃったんだよ〜って気もしますが、いよいよ秋も本番。
大漁を夢見て岩井で車泊。
すこし雲が気になりますが、天気予報では週末は曇りです。
波の音はやはり良いものです。
潮騒を枕に、お休みなさいZzzzzz・・・・

岩井海岸

●岩井海岸 05:25〜06:10
5時に目が覚めました。
おにぎりを頬張ると海に出ます。
まだ誰もいませんって、海を見ると濁りが入ってます。
だから誰もいないのね!
荒れたの?雨のせい??いつ???ちょっと納得できません。
でも、キスがいました!
ピンでもキスはキスです。
・・・後が続きません。
フグが来たので撤収です。

勝山海岸

●勝山海岸 06:30〜07:30
困ったときの勝山・・・です。
が、
前回はまったく駄目だったよな〜と考えながら投げて見ます・・・
が、
今回もやっぱり駄目でした。
ここにも濁りが入ってます。
かなり遠くに投げて、子エソが釣れて。
移動です。
さっさと竿をしまって呑んだ方が良いのでしょうか?
そうか、今回は呑みにきたんだった・・・。
なかなか納得できずに移動です。

元名海岸

●元名海岸 07:45〜10:15
保田を眺めて走ります。
釣り人はそこそこいますが、皆さんまったりモード。
少し空いてる元名で竿を出しました。
4色ぐらいで待望のキスの当たりです。
小さいけれどキスはキスです。
ここも濁ってはいるけれど4色の駆け上がりで当たります。
様子を見に来た釣り人が話しかけてきました。
「期待してきたのにどこも駄目ですよ〜」
まったく同感です。
そうか、今回は呑みにきたんだった・・・。
少し粘ってODOYAに移動です。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 1匹 ・ フグ 1匹
勝山海岸エソ 1匹
元名海岸キス 9匹 ・ メゴチ 1匹



多田良野営地

<<ここからは野営編です(釣りも少ししてます)>>
●多々良海岸
天候のせいか空いてます。
今回もいつもの場所にタープを張ります。
風は北東
薪を集めて火をおこします。
早速、お湯を沸かしてパスタを茹でました。
今日はミートソースです。
パスタと夕食のステーキに合わせて安い赤ワイン(1500cc)も仕入れてます。
BEERでは少し涼しいかな?って感じなのです。

パスタで一杯

早速、ワインを開けるとため息が出ました。
あ〜空も海も濁ってます(曇りです)
呑んで。
呑んで・・・
また、呑んで
ベロベロになる前にテントをたてました。
時折、パラパラと雨が落ちてきます。
前回のように土砂降りにはならずに済みました。
夕食は定番のステーキです。
赤ワインが効きます。
気がつくと、ワインが空です。
意識が無くなって就寝。
少し涼しいなぁ?と思いながら意識が飛びました。
おやすみなさい!

多田良の赤ワイン1500cc

2011年10月02日 日曜日 多田良海岸  07:00〜07:40(釣り)
秋ですね!
夜中に目覚めてしばらく眠ることが出来ませんでした。
ニュースでは「今年一番の寒い朝」だそうです。
お湯を沸かして、カップヌードルの朝食にします。
竿を出すとヒイラギとキスが釣れました。
その後、ヒイラギだらけに・・・!
元気な餌がたっぷりとあるというのに残念です。
ニロギ汁ように数匹キープしてヒイラギ釣り終了です。
雨がポツポツ落ちてきました。
そろそろ潮時です。
撤収〜っ!


<本日の釣果>
多田良海岸キス 1匹 ・ ヒイラギ 7匹 ・ フグ 1匹



●帰還 11:45〜13:30
荷物を積み込むと。
エンジンをかけます。
ODOYAに寄って帰ることしました。
<お買い物>
保田から高速に乗ると、約100分で調布です。
お疲れ様でした。
今回は「胃」がやたらと疲れました。(呑みすぎです)



『2011釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ