2011年11月の釣り


*****豊漁の秋のはず!*****

・No 04 2011年11月05日 岩井経由多田良野営

・No 05 2011年11月26日 岩井・勝山プラス野営





No 04 2011年11月05日 土曜日
 岩井経由多田良野営
 06:00〜11:00

  干 潮 07:32 20:25 満 潮 01:30 13:59 潮回り 小潮  曇り ジャリメ 投げ

●あっという間に11月です。
というわけ?で、年の瀬も見えてきました。
今年の予定というか、目標の達成度合いは皆様いかがでしょうか?
今年も慌しく、つまらぬことに忙しく・・・もう11月です。
釣りには4回しか出かけられませんでした。(まだチャンスはありますきっと!)
せっかくの釣行もどうやら野営が中心というか単なる呑み会の様相です。
今回も、天気予報が外れることを期待して野営決行!
22:30に出発。
岩井海岸には24:10の到着です。
ゴミのない海岸を確認してひとまず安心。
オリオン座を見ながら一杯・・・至福のときです。
潮騒を枕に、お休みなさいZzzzzz・・・・(ワンパターンですね)

岩井海岸

●岩井海岸 06:00〜11:00
5時過ぎに起きだすとまだ真っ暗です。
簡単な朝食をほおばると竿を出しました。
釣り人の姿が見えません。
この時期はやっぱり外房だよね〜出発のときからそんな気がしています。
だから、誰もいないのね〜
投げて見るとピンが付いてきました。
遠くから近くまで探りますが群れが小さいのかなかなかつかめません。
勝山で竿を出していたという人が話しかけてきました。
どこも駄目なようです。
潮が上げてきました。
これからかな、っと思ったらキス3連です。

岩井のキス

移動しようか?と何度も迷いましたが、移動するのも面倒だし移動してくる人の話では「どこも駄目」とのことなので(ODOYAに近いし・・・)岩井一本で粘ることにしました。
少しづつ釣り場を移動します。
2連がぽつぽつ続くようになってきました。
10時には上がって冷えたBEERでも・・・と思っていたのですが釣れだした(?)のでタイミングが狂います。
ODOYAが混みそうです、次第に時間が気になり、11時に上がることにしました。
ODOYAへGOです!


<本日の釣果>
岩井海岸キス 29匹 ・ トウゴロウイワシ 1匹



多田良野営地

<<ここからは野営編です(釣りはしてません)>>
●多々良海岸(ご注意!トイレは故障中です)
お天気が下り坂と言う割りに人がいます(結局は皆さん帰っちゃいました)
いつもの場所にタープを張ると今日は「握りずし」で一杯です。
あ〜幸せ!
霞がかかってるので沖を通る船ははっきりとは見えませんが、海を見てると落ち着きます。
もう少し釣りしてても良かったかなぁ〜(ODOYAはすいてました−10時前後のほうが混んでるみたいです)
最近あまりガツガツ釣りをすることがなくなりました。
釣りで癒されてた時期もあったのですが(今ではアルコール?)
海に来る機会もコンナに減ると呑みに来てる様な・・・
いえいえ、自然に癒されにきてるのでしょう。

今日もステーキ

実はODOYAで先月と同じワインを仕込んだのです。
あんなに呑んじゃ駄目ですね〜
明日は雨になるというので、今日はほどほどにしましょう。
とりあえずBEERで我慢して、空いた時間は読書などして過ごします。
寒くなくって良かった。
日が暮れる前に、夕食の準備です。
今回は、牛ステーキと豚ロース!(肉肉です)
ワインがいけます!
・・・予想に反して18時前に雨が降り出しました。
雨のキャンプは嫌いではないのですが・・・
焚き火をタープの下に入れました。

多田良の赤ワイン1500cc

これでどんなに降っても大丈夫と思ったら、雨脚が強くなりました。
寝ようかな?と思うとまだ6時台です。
手持ち無沙汰がワインのピッチを上げます。
いかんいかん、焼酎に切り替えよう・・・ってアルコール度数増えてるじゃん!
お隣さんが秋刀魚の差し入れに来ました「隣の酔っ払いです」
「私も酔っ払いです」秋刀魚いただきました2匹!!ついでに塩もいただきました。(良かったのかなぁ?)
焚き火で秋刀魚を燃やします(焼いたのです)油が乗ってるので良く燃えました(焼いたのです)
ごちそうさまでした!(苦しいです)
お隣さんは家が近いということで奥様が迎えに来て連れ去られました。
多田良に残ったテントは二組だけになりました。

秋刀魚

2011年11月06日 日曜日 
多田良海岸 〜 帰還
 
雨の音で夜中に数回目が醒めました。
6時に起きだすと「鍋焼きうどん」を作ります。
暖かいものが嬉しい季節・・・って20度近くあるじゃん
食事を終えると、小雨の合間に撤収としました。
雨の撤収は覚悟の上ですが、雨脚が強くなる前に荷物を積み込むことが出来ました。
8時ちょっと前に多田良を出発です。
鋸南の道の駅でトイレを借りる(多田良は故障中!)と雨のドライブです。
保田から高速に乗って10時前には調布でした。
どうやら首都高が1月から距離別料金に変わるようです。
私の場合は確実に値上がりするってことですね〜納得いかん!
最近腹が立つことばかりです。
次回は、よりおだやかにそして、も少しまったりしたいと思います。
お疲れ様でした!





No 05 2011年11月26日 土曜日
 岩井・勝山プラス野営
 06:00〜11:00

  干 潮 10:59 23:29 満 潮 05:49 16:25 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ

岩井海岸

●11月は二回釣行したい!ぜひもう一度!!と考えていた釣行です。
ちょっと気合い入ってますよ〜
昨日、木更津から(お仕事)帰ったばかりと言うのにまた千葉に出発です。
住むところ間違ってないでしょうか???

神田で餌を仕入れて来たので直行です。
22時過ぎに出発、24時に岩井に到着。
インプレッサWRXの覆面が大活躍してました(by千葉県警)
皆さん、飛ばしすぎはいけませんよ〜
海の様子・・・風が気になります、海の様子はゴミもなくまあまあです。
北斗七星とオリオン座その他(判らない)が沢山出ています。
星座を覚えようと思うのですが・・・。
そら一杯の星屑です。
「くず」という表現はイマイチですが、くずでもキレイなのは星くずならではです。
ダイヤのくずは「くずダイヤ」
人間のくずは「ろくでなし」いや「ひとでなし」か・・・
「くず」でもキラリと光る「くず」でありたいものです。
焼酎を枕にいや、潮騒を枕に、お休みなさいZzzzzz・・・・(まさにワンパターン!)

岩井のキス

●岩井海岸 06:25〜09:25
羽毛のシュラフに潜りこんでたっぷり眠りました。
パンを食べて外に出ます。
今回も釣り人の姿が見えません。
厭な予感がします。
天気予報は良かったので、釣れていれば誰か?来ると思うのですが・・・
投げると良い当たりですが、このあたりは・・・フグが来ました。
気温8度、北風で冷えます。指先がかじかんできました。
日が昇ると少しあたたかくなってきました。
ポツポツ当たりますが、小型ばかりです。
移動しようかな、っと思ったらキス3連です。
でも、その後が続かず移動!

勝山のキス

●勝山海岸 10:00〜14:00
ODOYAに近づくような?移動です。
数人の釣り人が見えますが活性はあまり高くない?様子。
仕掛けを投入すると2色までサビいて来ていきなりのでかい当たりです。
21cmOVERがきました。
4色で当たるのは元気なエソ。
1〜2色を丹念に探ります。
良型連発!
沖にはなぶらが立ってます。
ポカポカ陽気になりました。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 12匹 ・ フグ 7匹
勝山海岸キス 22匹 ・ エソ 3匹 ・ イイダコ 1匹



多田良野営地

<<ここからは野営編です(釣りは日曜日に少し)>>
●多々良海岸(ご注意!水道は出ましたがトイレは故障中?)
ODOYAに寄ってお酒と食料を仕入れました。
途中、南無谷で30分だけ竿を出しましたがフグのあたりのみでした。
日没が早いので多田良に急ぎます。
カヤックの人たちがいます。一人じゃないと少しホッとします。
とりあえず、流木を拾ってお湯を沸かし、パスタを茹でます。
富士山を真っ赤に染めて日が暮れます。
パスタ250gはちょっときついです〜。
あれもこれもと食べ物を用意するのですが、もうそんなに食べられません。(若くない?)

豊富なアルコールとパスタ

やっぱりステーキには赤ワインってことで、安くて美味しいワインも購入。
パスタ食べて、牛肉食べてBEER(金麦)のんでワインのんでトドメ?は焼酎(古秘・・・意味深ジャン)です。
集めた流木が大量で、半分途方にくれましたが・・・焚き火が暖かい!
たっぷり焚き火が楽しめます(今日はいくらでもあります)
コーヒーの焼酎割を焚き火であっためていたら、思いっきり唇を火傷しました。
チタンの熱伝導率は低いからって甘く見てました。
も少しで口裂けおじさんになるところ・・・
唇はジンジンしますが、今夜も星がきれいです。
羽田に向かう飛行機のあかりと満天の星、ロマンチックだなぁ〜
あ〜呑んだし喰ったし〜と思うとまだ18時半。
焚き火の面倒を見ながら晩秋の時間を楽しみました。
風も止んで素敵な夜です。(ズズッ〜鼻水が)

朝食は鍋焼きうどん

2011年11月27日 日曜日 
多田良〜勝山海岸
 07:30〜10:00
昨夜は早く眠った(意識がなくなった?)ので朝も早いのです。
前回同様に鍋焼きうどんを作ります。
今日は生卵2個入り〜
そそくさとテントを畳むと移動です。
昨日、ちょっと良かった勝山海岸で竿を出すのです。
やった!釣り人が居ない。
4色であたりです。
昨日良かった近場は小型ばかりです。
重たい当たり?はイイダコ。
元気が良いのはエソ!
3色くらいでポツポツ拾うと時間になりました。
お疲れ様でした〜


<本日の釣果>
勝山海岸キス 18匹 ・ エソ 3匹 ・ イイダコ 2匹



『2011釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ