2012年05月の釣り


*****今期初釣りです!*****

・No 01 2012年05月19日 仕事を置いて海に行く!





No 01 2012年05月19日 土曜日 仕事を捨てて海に行く!
 05:00〜09:45

  干 潮 11:29 23:47 満 潮 03:04 16:44 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

久々の岩井

●半年振りの海です!
仕事が気になりますが・・・気持ちを切り替えました。
雨が降ったり、ヒョウが降ったりで不安定な一日でした。
仕事も・・・不安定。。。
でも、いいんです(良くないけれど・・・)。
海が呼ぶのです。
子供達は、試験勉強とのことで、お一人様です。
疲れた身体(と心)にムチ打って高い高速を海へ急ぎます。
ガソリンが半分しかありませんが、なんとかなるでしょう。
寄り道する気分じゃありません。
餌は神田のJ州屋さんで仕入れてきました。
海まで一直線です。
燃費を気にして、トロトロ走り2時間で北斗七星の輝く岩井海岸に着きました。
外気温16度と少し冷えてますが、海での車泊は久々。
少しドキドキしましたが、焼酎を頬張ると記憶がなくなりました。
Zzzzzz・・・・

岩井のキス

●岩井海岸 05:00〜07:30
目覚めると釣り人の姿が見えます。
釣れるのでしょうか、気にしながら朝食のバナナを頬張ります。
予報ではこの週末は「晴れ」なのです。
念のために日焼け止めをたっぷり塗って出陣です。
海は薄にごりで穏やか、下げ潮です。
気温が低くすでに「夏仕様」で来た私にはちと寒い。
2投目でキスが喰いました。
続いてキスです。
なんだぁいるじゃん。と思ったら当たりが遠のきました。
周りの釣り人も移動し始めます。
最後の一人になったところで移動です。

勝山海岸

●勝山海岸 07:10〜10:15
どこに行こうか?考えましたが、燃料(レガシィの)も限られているし・・・。
いつもの勝山海岸に入りました。
海亀の水死体?が打ち上げられています。きっと変なもの(ビニール袋?)でも食べたのでしょうか?
釣り人が何人か入ってます。
水深もあるし、ここなら期待できるでしょう。
あれっ、お隣さんが撤収です。
あっというまに皆さん移動してしまいました。
それでも、新しい家族連れが入って少しに賑やかに・・・。
たま〜にキスが当たります。
昨年と同じようにヒイラギが湧いてます。
今回はヒイラギ君はお帰りで〜す。
ちょい投げ竿を出してみました。
クネクネと上がってきたのは、海蛇の赤ちゃんでした。
ちょい投げ終了!
そろそろ、ODOYA経由で多田良行きで〜す。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 6匹 ・ ヒイラギ 1匹
勝山海岸キス3 ・ ヒイラギ 7匹 ・ エソ 1匹
フグ 1匹 ・ ウミヘビ 1匹



多田良野営地

<<ここからは野営編です。>>
●多々良海岸
お天気が良いせいか人が出ています。
何時もの場所にタープを張ると、BEER&お昼の準備で〜す。
お寿司もいいなぁ〜なんて考えていたのですが、結局パスタにしました。
流木が湿っているせいか、なかなか火が起きません。
いぶされ苦心して、お湯が沸きました。
パスタにBEER(もちろん赤ワインも買いましたよ)いつもパスタは量を間違えて茹ですぎます。
大量のパスタを平らげると、読書タイムです。

パスタとBEER

散歩したり、海を眺めたり・・・本を読んだり。
自由を満喫!
夕方になると少し涼しくなってきたので、テントを設営して中に入りました。
うたた寝〜〜〜〜Zzz・・・・。
小一時間も眠ったでしょうか?
今度は夕食の時間です。
やはりここでは「ステーキ」でしょう。
300gのステーキとモヤシ炒め〜
なんか周囲の目が気になる・・・気のせい???
食事が終わると「焚き火タイム」
周りのテントでも「焚き火」が始まりました。
盛大に炎を上げるもの、ちょろちょろとゆらぐ炎・・・色々です

南無谷海岸

2012年05月20日 日曜日
早く目覚めました。
あまりに早かったので、トイレに行ってまた寝ます。
5時過ぎ(いつもの時間)に起き出すとお湯を沸かして朝食の準備です。
献立は「カップ麺と目玉焼き&豚ソテー」。
食事が終わるとなんだか、じっとしてられません。
何もしない自由もあるのですが、何かしないと居られません。
貧乏性って奴でしょうか?
片付け始めると・・・撤収です。
移動!

南無谷のキス

●南無谷海岸
 07:10〜10:15
近場ってことで、久々の南無谷に入りました。
良いポイントは押さえられています。
お隣に入って近投です。
昨日よりは明確なあたりでキスが喰いました。
根があるので、注意しながら探ります。
ポツリポツリと当たるのですが、昨日より形が良いので我慢です。
あたりが遠のいたようで隣の釣り人が話しかけてきました。
朝のうちは良かったらしいです。
まぁ、焚き火して呑んで・・・
これ以上早起きしてたらかないませんなぁ
10時過ぎまで粘って帰途に着きました。


<本日の釣果>
南無谷海岸キス 5匹 ・ ヒイラギ 3匹 ・ フグ 1匹



●帰還 11:30〜13:30
富楽里とみやま(道の駅)に寄って新鮮な野菜(本当は「セロリ」がほしかったが、時期が遅いらしい)とはっちくを仕入れると高速に乗ります。
途中までエコラン。
車が増えてくると、どうしても飛ばします。
首都高を降りる前に赤ランプ(燃料の)が点りました。
まっすぐスタンドに向かったのですが、まだ10L以上残ってました。
赤ランプにはいつもドキドキさせられます。
帰宅すると珍しく洗車&ワックスかけました。
房総のでっかい枇杷で甘さを補給すると、日常が戻ってきました。
日焼けが少しひりひりしますが、また、出かけましょうね!



『2012釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ