2012年09月の釣り


*****終わらない夏!*****

・No 02 2012年09月15日 多田良野営!




No 02 2012年09月15日 土曜日 終わらない夏!  05:20〜09:10

  干 潮 10:08 22:29 満 潮 03:51 16:30 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

岩井海岸

●疲れ果てた週末です
色々と考えていましたが・・・
やっぱり、海を見に行こうっと。
久々の海、リフレッシュです。
早く行けば・・・などと言われ・・・いつもより早い21:40に出発です。
子供達は学園祭・・・ってことで、単独ツアー。
首都高も空いてました。
2時間弱で岩井海岸。
星がきれいです。
例によって一杯やると潮騒を枕に就寝。
24度涼しい夜です。
Zzzzzz・・・・

岩井のキス

●岩井海岸 05:20〜07:30
5時に目が覚めました。
早速、竿を出します。
なんだか、ベタベタの海です。
久々なので適当に投げてさびくと、ピンが付いてきました。
濁りが入っていますが、ピンだらけです。
釣り人が出てきては去ってゆきます。
やっと良型が来ましたが、単発でおわり。
そろそろ移動の時間でしょう。
移動じゃ!

●勝山海岸 08:05〜09:10
勝山海岸です。

勝山海岸

やった!空いてる・・・だ〜あれも、いません。
ってとこは?
お魚がいないってことかしらん?
やっぱそっかな?
沖には小さなナブラが立っています。
お魚はいそうです。
イワシでしょうか?
とりあえず投げてみます。
小気味よい当たりはエソでした。
勝山は水深があるので魚種も豊富です。
続いてピンギスが4匹きました。

ミノカサゴ

次は、セイゴです。
大きなあたりです。
期待したのですが・・・。
なんと、ミノカサゴの子供でした。
いくら豊富な魚種だからって・・・なかなかありません。
雨がポツポツと落ちてきました
ちょっと早いけれどODOYAが呼びます。
すでに開店です。
お寿司とお肉を買って、デザートは“いちじく”にしました。
BEERも仕入れます。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 17匹 ・ ヒイラギ 2匹
勝山海岸キス 4匹 ・ エソ 2匹
セイゴ 2匹 ・ ミノカサゴ 1匹



多田良野営地

<<ここからは野営編です>>
●多々良海岸
三連休っとことで結構人がいます。
まぁ、みんな家族連れとかアベック!。
雨の中、タープを張るともう安心です。
早速、BEERで乾杯!
たまには雨も涼しくってよい!
なんて考えていたら、スコールになりました。
雨、すげ〜です。
仕方ないので呑みます
今日はBEERを4リットル以上仕込みました。
BEERはたっぷりです。
なんだか呑みに来ているみたいですが、そんな感じです!

野営!

しばらくすると雨は上がりました。
いきなり暑くなります。
灼熱・・・
子供達が海で遊び出しました。
暑さで冷たいBEERが進みます。
・・・
読書タイム!
呑んで、読んで・・・少し意識が飛んで・・・
・・・
次は、焚き火タイム!
お肉を焼きます。
また、BEER!
日が暮れたら眠くなりました。
これが自然のくらしなのでしょう
自然のリズムで、おやすみです!
Zzzzz・・・

南無谷海岸

2012年09月16日 日曜日 南無谷海岸  05:00〜06:30(釣り)
4時過ぎに目覚めました。
しばらくゴロゴロして出かけます。
不完全燃焼の釣りをしに、南無谷に向かいました。
まだ、暗いです。
ヘッドランプを点けて仕掛けを準備します。
投げると小さなキスがきました。
南無谷のサイズではありません。
でっかい当たりが来ました。
期待して上げるとイシモチでした。
潮は濁ってます。
雲行きも怪しくなってきました。
移動です。
・・・

多田良海岸

岩井海岸に来ました。
雨が降ってきました。
とりあえず投げましたが、威勢のよい当たりはなんとゴンズイ!
縁起でもない!
雨も本降りになりました。
急いで撤収しようとして、右足のくるぶしにハリが刺さりました。
ピアスみたいにバッチし刺さってます。
痛いと思うから痛いの!
有無を言わさず・・・
ハリはずしで引っこ抜きます。
お魚の気持ち・・・ブチッ!(痛!)


<本日の釣果>
南無谷海岸キス 2匹 ・ イシモチ 1匹 ・ ガザミ 1匹
岩井海岸ゴンズイ 1匹



●多田良野営地
土砂釣りになりました。
サクッと朝食を済ませると読書タイムです。
雨の野営は時間を贅沢につかえます。
・・・
いつの間にか寝てました。
気がつけば晴れてます。
タープとテントが乾いたので撤収です。
約2時間で調布に着きました、現実の世界です。
道路が濡れてます。
調布も雨が降ったようです。
早速、洗車しながらBEERで乾杯!ただいまです。



『2012釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ