2012年10月の釣り


*****秋到来!*****

・No 03 2012年10月20日 多田良野営!




No 03 2012年10月20日 土曜日 秋到来!  06:00〜11:00

  干 潮 01:17 13:23 満 潮 08:21 18:51 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

勝山海岸

●札幌からの帰り道、海にするか山に行くか?迷っていましたが
羽田空港に降りたときには、気持ちは固まっていました、すぐに準備します。
台風と昨日の雨が気になりますが、今日を逃すと「豊漁の秋」(?)は行っちゃいます。
濁りが入っているよね〜。
でも、海を見に行こうっと。
この際、つれる釣れないの問題ではありません!
まぁ、焚き火して酒呑んで・・・やっぱ、酒がメインかなぁ?
気分転換です・・・
21:30に出発〜2時間で勝山海岸に到着、日付けを跨がないと楽です。
今夜から数日は流星群が見えるとか・・・オリオン座の位置が雲で確認できません。
潮の濁り具合も未確認ですが、とりあえず海に乾杯です。
外気温は12度くらい秋も深まってきました。
静かな潮騒、Zzzzzz・・・・

勝山のミノカサゴ

●勝山海岸 06:00〜07:00
5時すぎに起き出すと寒いです。
目の前には濁りの入った「潮」が確認できました。
一組の親子でしょうか?竿を出していますが、静かです。
いつの間にか隣に来ていた車は、潮の色を見て移動することに決めたようです。
穏やかな海、ゴミもありませんが、少し濁っています。
見ていても竿を出している親子はあまり動きがありません。
「やってみなきゃ判んないよね〜」っと竿を出しました。
どこに投げても反応がありません。
おっと大きな当たりが来ました。
慎重に取り込むとミノカサゴでした。
ミノカサちゃん「この前も会ったよね!」ちょっと太り気味の魚体に魅力を感じましたが、リリース
移動です!

●南無谷海岸 08:00〜11:00
散々迷って南無谷海岸に来ました。

南無谷海岸

一人の釣り人が竿を出しているようですが、定位置には誰もいません。
濁りは手前が濃く沖に行くにしたがってうっすらと入ってます。
沖狙いですが、根があって仕掛けが取られます。
少し移動しながら投げると、濁りの薄いところがありました。
小さな当たり、キスです。
大きな当たりはフグ。
サビク速度を調整するとキスが釣れました。
「ちっちぇ〜」
せっかくなので撮影するとなんだか自分の指より小さい・・・。
自分の指も「ちっちぇ〜」(短いともいう)ちょっと恥ずかしいのでした。
ピンギスがポツポツきます。

南無谷のピン

やっと大きめの当たりに期待するとフグとイシモチの一稼でした。
南無谷らしさがまったくありません。
お腹もすいてきました。
移動です。多田良に帰ります(?)・・・。
富浦のODOYAで食品とBEERを仕入れると多田良です。
カヤックで釣りしてる人が2組、キャンパーはいないようです。
ターフを張っていると、一組増えました。
結局、夕方までに6組のテントが建ちました。


<本日の釣果>
勝山海岸ミノカサゴ 1匹
南無谷海岸キス 7匹 ・ イシモチ 1匹
ヒラメ 1匹 ・ フグ 3匹



多田良野営地

<<ここからは野営編です>>
●多々良海岸
ガラッガラです。
最近ゴミが目立つので気にしているのですが、先月よりはきれいかな。
定位置に入りました。
風もなく、陽射しも暖かです、BEERで乾杯!
お昼は「海鮮丼!」にしましたが、これがワンコイン?というしろものです。
BEERが進みますが、冷えたBEERは少し涼しいですよ〜
食事が終わると暇です。
焚き火の準備とテントの用意、仕事があっという間にはかどります。
余った時間で読書を・・・と思いましたが、風が冷たいのでテントに入りました。

海鮮丼!

爆睡〜Zzzz・・・。
気がつけば夕方です。
お湯を沸かしてパスタの準備。
珍しくステーキは止めときました。
でも、野菜は欲しかったかなぁ?
パスタも量は控えめ、いつもの半分!ルーは2人分たっぷりです。
呑んで喰って日没の時間を楽しみました。
・・・
焚き火タイム!
・・・
オリオン座の流星群が来るという方向を気にしながら焚き火を見つめます!
流木が濡れているせいか、盛大には燃えません。
BEERで冷えてきたので、ウイスキーに変えました!

夕食のパスタ!

もっと持ってきたらよかった=ウイスキー。
とりあえずテントにもぐりこみます。
・・・
少しウトウトしてたのでしょう、24時頃に風の音で目が覚めました。
バサバサいうのはターフの音・・・、ターフが飛んでゆきそうです!
一気に目が覚めて、未遂のうちに落着。
深夜の1時にターフ撤収!
ほっとして東の空(オリオン座)を眺めると「スーッ」あ!
「あ!」こっちも!!
嵐のような風でしたが、おかげで雲が取り払われて流星もキレイに見えました。
何をお願いしたのかって?それは秘密です!
残りのウイスキーを飲み干すと、今度こそおやすみ!です Zzzzz・・・

2012年10月21日 日曜日 多田良野営地

朝ごはん

昨夜は嵐(ターフ飛びそう事件)で目が冴え、眠ったのは2時頃でした
4時過ぎに目覚め、トイレに行くとまた寝袋にもぐりこみます。
布団の中が心地よい季節ですね〜
気がつけば7時すぎ、起き出すと昨日より良い天気です!海の具合も上々
ちょっともったいない感じですが、今日はジタバタしません。食事の用意です。
ポークソテーに目玉焼きとカップ麺。
たっぷり食べたら、時間まで読書、贅沢な時間です。
10時過ぎに撤収としました。
今日は、アクアラインは閉鎖されています。マラソン大会がある模様。
いつも使わないので関係ないのですが、少し道路が混んでいるかな?
のんびり流して帰りました。
お天気が良いので、帰ったら、洗車&BEERだね!おつかれさま〜



『2012釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ