2013年5月25日の釣り


*****遅まきながら春が来た!*****




No 01 2013年5月25日 土曜日 春が来た!  06:00〜11:00

  干 潮 11:23 23:42 満 潮 03:46 17:38 潮回り 大潮  曇り ジャリメ 投げ

勝山海岸

●久しぶりに海にやってきました。
疲れ果てた体を引きずって・・・満月に照らされた岩井の穏やかな海を見ています。
今年の初釣り、初釣果を夢見てBourbonを煽って休みました。
Zzzzz・・・・・
4時過ぎに目覚めると、昨日とうって変わって寒いです。
それに、海の様子もあまり良くありません
濁りが入っています。
竿も出さずに・・・移動〜

初キス

●勝山海岸 05:00〜06:30
釣り人のまばらな勝山です。
岩井よりマシな海に仕掛けを投げます。
小気味よいあたりでキスが付いてきました。
あ〜釣り方忘れて無くって良かった!
とほっとしたのも束の間
当たりがなくなりました。
あちこち投げ分けますが、メゴチにヒイラギです。
移動〜

●保田海岸 07:00〜07:45
珍しく?元名にも数名の釣り人が居たので、釣り人でにぎあう保田の北側に入りました。
仕掛けを準備しながら釣り人を観察すると、活気が無いことに気がつきました。
海の様子もベタベタ、あちゃ〜です。
移動〜

●勝山海岸 08:10〜10:00
ヒイラギだって釣れないよりはよいよいっと、戻ってきました
少し釣り人は増えているようですが、あまり活気はありません
東京から来たという子供が「フグばっかり」って言ってましたが
珍しく私の仕掛けにフグは来ません
気温17度、風に当たっていると次第に冷えてきます
だめだこりゃ〜撤収です


<本日の釣果>
勝山海岸1キス 1匹 ・ メゴチ 2匹 ・ ヒイラギ 2匹
勝山海岸2キス 1匹 ・ メゴチ 3匹 ・ ヒイラギ 4匹
クロスジイシモチ 1匹



多田良野営地

<<ここからは野営編です>>
●多田良海岸
ODOYAさんで食料を仕入れると野営です。
テントがチラホラ建っています。
いつもの場所が空いていたのでタープを張ると完成。
海鮮丼とマンボウのお刺身で乾杯!
「ワオ!」
気持ちよく飲んでいたらトンビがお刺身を狙って舞い降りてきました・・・
小さなお子さんは注意が必要です。
食べ物を持たせたりしないほうが良いでしょう。
でも、びっくりした〜

海鮮丼とマンボウ

いつものステーキ


海を見ながらの一杯は格別ですが、もう少し暖かければ・・・
BEER呑んで、読書して、海見て、船見て。
寒くなってきたのでテントを張って中に入りました。

最近お気に入りの「逢坂剛」を読んでいたら一時間ほど意識がなくなっていました
テントから抜け出すと、焚き火の準備です
流木を集めて、落陽を見ながら夕食の準備にかかります
メインディシュはいつものステーキ
今回は健康のこと?を考えて少なめの250gにしました。
ワインもあけましょう、またまた、乾杯です!

2013年5月26日 日曜日 多田良野営地

朝ごはん

少し風があったので心配していたのですが
タープをかなり低めにセットしてたのでOKでした。
早く寝たので朝も早起き!
健康的ですね〜
明け方、通り雨がパラパラと降ってきましたが、なんとか天気も持ちました。
ODOYAでマンボウとビワを仕入れたら帰途に着きます。
帰ってからまた一杯やろ〜。
アクセル全開(ウソ)でかっとびました。
帰ったら、洗車&BEERだね!おつかれさま〜



『2013釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ