2014年6月21日の釣り


*****1年ぶりの釣り&野営!*****




No 01 2014年6月21日 土曜日 1年ぶりの釣り&野営!  05:50〜09:50

  干 潮 06:00 17:17 満 潮 11:34 --:-- 潮回り 小潮  曇り ジャリメ 投げ

勝山海岸

●1年ぶりの海です。
お天気は下り坂のようですが・・・やっと海に来ることができました。
肩を痛めたり、膝を痛めたりで良いことがないこの頃。
心配したのか家内も“珍しく”附いてきました。
そのせいか24時の出発で、2時の到着となりました。
とりあえず、いつもの?
いえ、少し雰囲気が変わった勝山海岸で仮眠です。
よく見ると監視所みたいな建物が撤去されていました。
一年ぶりだと、世間も変わるよね〜
高速道路の深夜割引も終わっちゃったようだし
どうなっちゃうんだろうねぇ〜そんなことを考えながら・・・ ウイスキーを呑んでいると・・・意識不明です・・・・ Zzzzz・・・・・
呑みすぎたせいか、5時半の起床になりました。
釣り人がチラホラ見えます。
まぁまぁの海に、とりあえず竿を出しましょう。

初キス

●勝山海岸 04:50〜09:50
潮は、ほぼ下げきっています。
肩をかばいながら軽い錘(18号)で投げてみました。
ラインが少し短いので気にしていたのですが。
肩の調子と軽い錘で、ラインが足りなくなることはありません。
軽い錘で静かに釣る。最近(と言っても1年前からですが・・・)のコンセプトです。
近間でプルプルと当たります。
元気なキスが釣れました。
激しい当たりはヒイラギです。
ニロギ汁用にキープしました。
ヒイラギは思っている以上に脂がのっていて美味いのです。
調子に乗っていると、ヒイラギだらけになりました。
10匹を超えると、リリースです。

ホウボウ

Wキス

投げる場所によってヒイラギだらけになったり
フグが掛かったりしました。
相変わらず、メゴチの良型も釣れますが、今日はキープしません(天ぷらは絶品です)。
周りではあまり釣れているような感じがしません。
8時過ぎると家内が車から出てきてチョイ投げを始めました。
我が家のチョイ投げ竿は竿先が柔らかいので、あたりが楽しめるのです。
さっそくプルプルしています。
2年ぶりかしら・・・などと言っていますが、きっとそれ以上です。
子供たちと来ても、最近では竿を持つことが少なくなっています。
みんな年頃だからでしょうか?
たまには釣りしたいね。(子供たち!)


<本日の釣果>
勝山海岸キス 23匹 ・ メゴチ 8匹 ・ ヒイラギ 17匹

フグ 3 ・ ホウボウ 1 



多田良野営地

<<ここからは野営編です>>
●多田良海岸
ODOYAさんで食料を仕入れると野営です。(ついでに沿道で琵琶もゲットしました!)
何組かのキャンパーがすでに設営を終えのんびりしています。
いつもの場所にタープを張るととりあえずご飯です。
海鮮丼とクジラのお刺身、そしてマグロの中落ちで乾杯です!
今日はマンボウがなかったのでクジラになりました。
そんなに暑くもない曇り空の下、BEERが旨い!
日没後は寒くなるようなので、今夜は焼酎のお湯割りですよ!
食事が終わると、薪を拾ってのんびりと海を眺めます。
潮騒を聴きながら、しあわせ〜な時間です。

多田良に咲く花

海鮮丼


三浦半島がかすんで見えます。視距が訊かないのは残念ですが海を見ながらの一杯は格別です。
別のグループが海に入りだしました。
まだ寒そうです。
横目で海水浴を見ながら焚火の準備

いつもだったら、読書タイムや船を眺めて過ごす時間帯になるのですが
今日は一人ではないので取り留めもない話をして過ごします。
子供のこととか、昔ばなしとか・・・高齢者みたいでした(ショック!)
そうそう、夕食はパスタとニロギ汁!
いつものワインではなくて“黒霧島”があります。
健康?を考えてメインディシュはいつものステーキではありません

パスタ

ニロギ汁

膝を痛めてから、体重が増えています。
食べすぎに注意して乾杯です!
食事が終わると焚火タイム(つまり宴会タイム)です。
冷えてきたのでパーカーを着て呑みました。
焼酎のお湯割が暖かくて心地よいです。
いつもは気にしない“黒霧島”が優しく香り、酔いを深めます。
う〜ん、旨い!
22時過ぎには就寝でした。
Zzzzzz・・・・・




2014年6月22日 日曜日 多田良野営地

朝ごはん

夜中に目を覚ましたような・・・?
・・・記憶にない・・・
いつもの習慣か?4時に起床です。
しかも雨音です。
野営の雨も嫌いではありません。
パラパラとタープに落ちる雨音を聴きながら、BEERをぐいっと・・・おっと。
帰らないといけないのでした。
簡単な朝食をとると、雨が弱まった時を見計らって撤収です。
7時には撤収完了、帰途につきました。
日焼けして火照った腕が嘘のような肌寒い一日です。
2時間後についた調布も雨でした。
さて、今日はキスの天ぷらで一杯です。
あったかいお風呂に入って、冷たいBEERですね。



『2014釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ