2014年9月6日〜7日の釣り


*****岩井・勝山経由多田良行き!*****




No 03 2014年9月6日 土曜日 岩井・勝山経由多田良行き!  05:40〜--:--

  干 潮 08:27 20:59 満 潮 01:25 15:25 潮回り 若潮  晴れ ジャリメ 

岩井海岸

●お天気が気になります。
予報では曇りのち雨・・・
しかし、忙しい日々?を送っている昨今、今日しかないよね〜ってことで単独出撃です。
23時過ぎに調布を出ます。
エサは仕事の帰りに八幡山(キャスティング)で仕入れてきました。
このお店は、21時までやっているとのこと、心強い限りです。
今回もアクアライン経由、多摩川沿い南下します。
深夜だというのに、多摩川の堤防はジョギングしてる人が結構います(驚)
さて、ノロノロ運転にも飽きてきた頃、アクア入り口が近くなってきました。
入り口まで約一時間、アクアに乗るとあっという間に(800円で!)房総です。
カーナビが昔の単価を読むのですが「3000円です」って、これじゃ乗れねぇ〜
館山道も利用(深夜1000円)して25時前に岩井海岸に着きました。
雲がかかる月を見ながら軽く一杯?(至福です・・二杯飲んだかも)
少し風があるのが気になりますが、兎に角睡眠!
Zzzzzzzzzz・・・・・・

●岩井海岸 05:40〜08:00
気が付けば朝です。
簡単に朝食を取ると竿を出しました。
風は向かい風、釣り人は少ない・・・嫌な感じです。
でも、9月だからキスはいるでしょ?っと投げてみますがいきなりフグです。
久しぶりの釣りだからか、あまり飛びません・・なんか変です。
もたもたしていると潮が次第に下げてゆきます。
早くしないとキスも遠くに行ってしまいます。
隣の人がいきなり3連???。
キス、いるじゃん。
今度は少し遠くに投げてみました。
釣れました!
こうなったら、肩が痛いとかあ〜だとかこ〜だとか言ってる場合ではありません。
太陽も出てきて、予想外に暑くなってきました。
少し気合を入れましたが。
5匹であたりが遠のきました。
しばらく波打ち際でキンセンガニと戯れていましたが、移動です。

岩井のキス

勝山のキス

●勝山海岸 08:30〜10:00
釣り人は少ないようです。
この時期、あまり良くないのでしょうか?
とりあえず投げてみます。
近くでは喰わないようです。
遠くで当たりがありました。
暑さが半端なくなってきました。
日焼け止めを塗りながら頑張ります。
時々足首のあたりをチクチク刺すのは、ブヨでしょうか。
こいつが、かなり痒いのです。
メゴチもポツポツあたります。今日は天ぷらだねにキープです。
いつもなら魚種が豊富な勝山なのに・・・やっと、良型キスが連できました。
ちょっと釣れるような雰囲気を残して、ODOYAタイムです。
撤収!

多田良野営地

<<ここからは野営です。(釣りも少ししています)>>
●多田良海岸
思いのほか、夏っぽいお天気に混み具合を気にしていたのですが、テントは5〜6組でしょうか?十分空いてます。
いつもの電燈下も空いていましたが、海の目の前も空いてます。
せっかくなので、海の前に進出!
さっさとタープを設営するとお昼ごはん。
ODOYAで仕入れた「海鮮丼」と「くじらの刺身」にBEERで乾杯です。
「プハ〜」気持ちいい〜。
しょうがを効かせた「くじら」が旨い〜
気温30度超え、まるで夏が帰ってきたみたい。
呑んで、喰って、竿出して・・・フグ釣って?
フグ釣って、フグ釣って・・・・
暑さで大汗かきましたが、フグばかりでは・・・釣りは中止です。
呑みすぎたのか、横になったら少しウトウトしました。
気が付いたら潮がかなり下がっています。
焚き付けを集めて、夕餉の準備です。
なんだかあまり食欲がないのですが、今夜は(いつもの)ステーです。
・・・
夕方になる前に、テントを建てました。
小さいテントは楽です(前回は大きなテントだったからね)。
夕方になって、少し気温が下がってきました。
焚火にあたりながら、ステーキをBEERとともに流し込みます。
気温のせいか、呑みすぎたのか?ワインまで行かず「一人」宴会は終了です。
遠くの西の空が時折光ってます。(ここで痛い目に何度も?あっているので気が付くのだ)
雨の対策を施して寝る準備です。
さっさと焚火を片づけるとテントに潜り込みました。

入道雲

夏満喫!


<本日の釣果>
岩井海岸キス 5匹 ・ フグ 1匹
勝山海岸キス 6匹 ・ メゴチ 5匹
多田良海岸キス 1匹 ・ フグ 8匹



<<野営2日目です>>
●多田良海岸
雨の音で目が覚めました。
0:50です。
深夜の雨も定番になりました。今回は風がないので平気です。
かなり早い時間から休んでいたのですが、どうやら疲れが溜まっているみたいです。
呑む気もせずにタオルケットをお腹にかけ、しばらく雨音を聴いていたのですが、そのうちに意識がなくなりました。

5時過ぎに起床です。
小雨がパラパラと降ってます。
竿を出しましたがあたりがありません。
周囲の人たちも少しづつ片づけをしています。
昨日と打って変わって気温低下(20度くらいかな?)。
暖かなものが・・・と思いつつ、カップ麺とコーヒーを作りました。
あ〜旨い!
雨が小降りになったときを狙って撤収です。
帰りは早い時間帯(9時過ぎです)だったので、金田まで国道で80分、アクアラインが6分で800円。
浮島から多摩川沿線道路で70分、お昼に帰還しました。

もやし炒め

朝食



『2014釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ