2014年9月20日の釣り


*****雨の勝山・多田良行き!*****




No 04 2014年9月20日 土曜日 雨の勝山・多田良行き!  05:45〜10:00

  干 潮 08:21 21:02 満 潮 01:45 15:15 潮回り 長潮  晴れ ジャリメ 

雨の勝山海岸

●明日は曇りです。
夕方から雨!
予報を信じてエサを調達しました。
さて、疲れ果てている週末ですが、秋は今しかありません。
9月の最後?を飾る海は、たぶん今日だけです。
(どんな理由じゃ)とりあえず出撃です。
家に帰ってみたら、ママとゆかも参加すると言い出しました。
急きょ、大きなテントを持ち出し。
23時過ぎに出発となりました。
例の多摩川沿岸道路(縦貫道路?)です。
90分で勝山に着きました。
雲が出ていますが、静かな海です。
シートを倒すと、明日を夢見て休みました。
おっと、とりあえず一杯!おやすみなさい!
Zzzzzzzzzz・・・・・・

●岩井海岸 05:45〜10:00
ポツポツという音で目覚めました。
雨じゃん!
予報では曇り、雨は夕方からのはずでしたが・・・。
降水確率30%って、すでに降ってるし
久しぶりにレインウエアを着て竿を出しました。
雨の釣りも嫌いではないのです。
1投目から魚信です。
元気なキスが付いてきました。
近くで食ってきました。
近場にはフグがいそうな気配でしたが、キスが続きます。
雨はパラパラと強まることもなく降り続いています。
そろそろ防寒が必要な季節です。
サンダルの素足を見つめてそんなことを考えていると、また当たりです。
釣り人が合羽を着て出てきました。
ちょっと高齢者かな?(失礼)。
しばらくするとママが出てきました。
先日買ったコンパクトロッドを試したいようです。
短い竿なのでこの場所を選んでのですが・・・キスがポツポツ釣れました。
さて、10時です。
ODOYAのじかんですよ〜

勝山のキス

勝山のキス

<<ここからは野営です。(竿も出しましたがな何もいませんでした)>>
●多田良海岸
多田良にはこんな天気にも負けずに数組のキャンパーがいたました。
なんだかここが聖地のように感じられます。
大人の(あそびの?)聖地、力強いです。
さっとタープを設営すると、雨音を聴きながらお昼ごはんです。
ODOYAで仕入れた「海鮮丼」と「くじら」で一杯。
今日は寒いので焼酎のお湯割りにしました。
相手は焼酎ですから思いっきりは飲めません。
食事が終わると、みんなは車の中に戻ってゆきました。
気温20度ないよね〜
これでは無理もありません。
雨が弱くなったすきを見てテントを設営すると
次は、夜に備えて焚火の準備を始めました。
比較的濡れていない木を拾い集めて着火です。
なかなか着きません・・・着火剤代わりの紙を少し多めにしたらやっと炎が大きくなりました。
やはり火は暖かです。
日没前にパスタの準備を始めました。
ワインを飲んで、ウイスキー呑んで。
思ったより多かった枯れ木で焚火を楽しんで・・・
早めに休みました。
皆は先にテントの中です。
雨のキャンプも嫌いではありません。
雨音を聴きながら、記憶がなくなりました。
おやすみなさ〜い。

入道雲

夏満喫!


<本日の釣果>
勝山海岸キス 30匹 ・ メゴチ 15匹 ・ 不明 1匹



<<翌日です>>
●多田良海岸
夜中に何度か目覚めましたが、朝には雨が上がってました。
お〜晴れてるじゃん!
お天気は少し早まったのか?雨雲が少し北上しすぎたのか??
朝日も青空も久しぶりな感じです。感動!
お湯を沸かしてカップ麺の準備をします。
外遊びではいろいろと時間に制約があるので、簡単な食事が定番になってきました。
今度じっくりと料理を中心とした野営もいいなぁ〜などと夢を見ながら。
カップ麺をすすります。旨い!これ何??
日清のカップ麺でした!

ゆかがお昼に友達と約束してる。
などと言い出すので。
7時過ぎには片づけをはじめました。
青い空と青い海に少し未練が残りましたが。
またね!
帰りも来た道を辿って、館山道〜アクアラインで帰りました。

野営の朝

聖地「多田良」



『2014釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ