2014年11月08日の釣り


*****岩井・勝山(野営未遂)*****




No 07 2014年11月08日 土曜日 岩井・勝山(野営未遂)  06:00〜13:00

  干 潮 11:10 23:40 満 潮 05:44 16:53 潮回り 大潮  曇のち雨 ジャリメ 

まずは岩井海岸です

●台風が通過したばかりで影響も気になるし
土曜日の夕方から「雨」の予報も出ているし
でも、風はそんなに無いみたいだし・・
夕方まで遊べれば後はテントの中で宴会だぁ!
やっぱ、行ってみよ〜
ってことで23:00の出発です。
年のせいか、最近目が疲れます。眼精疲労かただの老眼か?
むちゃせず、90分で保田でした。
やっぱ(意味はありません)岩井スタートだよね〜
満月の月の下で、海を見ながら一杯やります。
雲が多くて月は時折顔を出す程度ですが、いつになくきれいです。
明日は釣れますように!
おやすみなさい!
Zzzzzzzz・・・・・・・・

岩井海岸のホウボウ

●岩井海岸 05:50〜09:20
習性でいつもの5時頃に目が覚めました。
海はべた凪、外気温は12度です。
薄明るい中で準備を始めます。
釣り人の姿は、突堤以外には見当たりません。
「ダメ」ってことでしょうか?ちと心配になります。
べたべたの海が気になります。
前回と同じ、満潮状態から下げ潮での釣りです。
投げてみても前回良かった、少し遠めに魚はいません。
・・・
近場でピンが付いてきました。
当たりが判りません。
風が少しあります。

岩井海岸のピン

そろそろ冬物にしないと厳しいのでしょうか?
満天の雲をみているとお日様の温かさも期待できそうにありません。
ポツポツ付いてきますが、当たりがほとんどわかりません。
次第に表情が渋くなります。
好きな海に来て、好きな釣りをしているのになんで渋い顔なのでしょう?
そうです、楽しそうに笑って、微笑んで・・・って、変なおやじですね〜(気持ちが悪い???)
・・・
そうです、キスは足で釣るのでした・・少し横に移動してみました。
遠くから重たい当たりです。
良型のホウボウでした。
同じ場所を狙って投げるともう一匹釣れました。
狙うのは「ホウボウだったのか?」と狙いを変えてみましたが3匹目は来ませんでした。
相変わらず近場でピンです。
移動じゃ〜

●勝山海岸 09:45〜13:00
とりあえず勝山でしょ!っと、パラパラと釣り人が見えます。
活性は?高いようには見えません。
雨もパラパラと落ちてます。
お腹もすいてきたし、でも雨だし・・・とりあえず竿を出しましょう。
遠くには・・・いないみたいです。
近くで・・・いました。
しかもでかい当たり!良型キスがついてきました。
いるじゃん!

勝山のキス1

勝山のキス2

時折小雨が降る中、釣れ続きます。
もう少し柔らかい竿を使えば面白い釣りになりそうです。
沖に目をやると、イワシの群れがカモメに追われています。
きっと水面下ではフッコかスズキが猛烈にアタックしているのでしょう。
雨が強くなってきました。
空腹感もいよいよ限界に近くなっています。
潮どまりでしょうか、当たりが遠のきました。
雨の降り始めが早すぎたので、野営は中止して帰途につきました。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 13匹 ・ ホウボウ 2匹
勝山海岸キス 30匹 ・ メゴチ 1匹



Odoyaの海鮮丼(お土産)

帰途 13:30〜15:30
Odoyaに寄って「海鮮丼」を仕入れました。
子供たちからの注文です。
保田から高速に乗ると一気にアクア経由で120分でした。
雨は南房総地区だけだったようです。
「壽萬亀(辛口)」を入手したので、今夜かこれで一献です。
おつかれさまでした〜また、来るね!



『2014釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ