2014年11月15日の釣り


*****勝山経由・多田良行き!*****




No 08 2014年11月15日 土曜日 勝山経由・多田良行き!  06:00〜10:15

  干 潮 03:44 18:04 満 潮 11:14 22:32 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 

勝山海岸の夜明

●天気予報では「晴れ」です。
とりあえず、出撃です。
道中8℃、房総は15℃くらいかな
85分で房総へ・・・風があります。
しかも西風10mくらいか?
う〜ん、予定は勝山なんだけれど・・・向かい風です。
朝には風が止むことを祈って、爆睡です。
一週間、疲れました。本当に・・・
でも、星を見て海の音を聞いていると心が癒されます。
自然は偉大ですね!いつも感謝です。
とりあえず、バーボン呑んで休みましょう。
風の音が気になりますが・・・
おやすみなさい!
Zzzzzzzzzz・・・・・・

勝山27cm

●勝山海岸 06:00〜14:00
定刻(5時半)に目覚めました。
予報通り、風は止んでます(ラッキー!)気温12度、しっかり防寒しました。
第一投・・・先週とは明らかに何かが違います。
“明らかに”と言いながら、それがなんだか判りません。
季節の巡りでしょうか?
今回も近場狙いです。
丁寧にさびくとキスがいました。ちょっとホッとします。
対岸には三浦半島越しに富士山が見えます。
久しぶりに、視距が開けています。
しばらくすると釣り人が10人くらいになりました。
最初の一時間で5匹、次の一時間で10匹と陽が出てから数が伸びました。
重たい当たりは27cmと23cmの1荷です。
時々ピンも混ざりましたが良型が続きます。

小ひらめ君たち

小ヒラメも2匹釣れました。
重たいのはイイダコです。
ガツンとアタックするのはでかいメゴチ(26.5cm)
そろそろお腹も空くころだし・・・ODOYAも呼んでます(呼んでないって!)。
でも、久々に“エサ切れ”の予感です。
10時過ぎると釣り人が移動し始めました。
渋いのかなぁ〜おっと、高切れです。
何度か回収を試みましたが無駄でした。
替えスプールもラインがちびてました。
20号の錘で軽く投げるとセーフです。
その後、パッチン一回やって、久々に長時間の釣りで疲れが出たのでしょうか?
14時、念願?の“エサ切れ”納竿となりました。
さて、ODOYAのじかんですよ〜

富士を望む

遅いお昼


<本日の釣果>
勝山海岸キス 64匹 ・ メゴチ 1匹 ・ ヒラメ 2匹
イイダコ 1匹



<<ここからは野営です。>>
●多田良海岸
15時頃多田良に入ると多くのキャンパーがいました。寒いのにど〜したの?皆さん好きなのね〜。
海際の端っこに割り込ませてもらいます。
取りあえず、机と椅子を出すと「海鮮丼」と「くじら」で一杯!う〜きくぅ〜〜〜アルコールが体の中を駆け巡ります。
あ〜意識が無くなる・・・・
富士山を見ながら焚火を始めます。夕日にシルエットになる富士はきれいです・・・
あ〜やっぱ眠い・・・・少し意識が飛びました。
暗くなる前にテントを張ると安心して飲めます・・・
と、思うものの、寒さのせいか?疲れのせいか?はたまた、年のせいか???あ、気温のせいかなぁ?あまり飲めません。
BEER2本(350ですよ)とワイン2杯でかなり酔いました。
ふらふらしながら薪拾いです。

「あ〜さむい!」。

こんな時はアルコール補給が定番ですが、無理!
20時過ぎくらいまで頑張ってテントに入りました。
疲れました。
おやすみなさ〜い。

キスの顔

小ヒラメ

<<翌日です>>
●多田良海岸
定刻に目覚めました(夜中にも何回かは目覚めたみたいです)。
着込んでダウンシュラフに潜り込んだのでそれほど寒くはありませんでした。
焚火を起こしてお湯を沸かします。
朝はカップ麺。卵を落としました。
ふと見ると、隣の川には釣り人がいっぱいです。
はぜ狙いだそうです。
しばらくすると、ワンボックスの方がポトフをごちそうしてくれました。
ジャガイモもキャベツもベーコンも豪快で美味しくいただきました。
聞くと定年後はあちこち車で出かけているとのこと・・・
ごうちそうさまでした!またどこか(多田良で!)でお会いしましょう!
別れを惜しみながらも、9時少し前に撤収としました。
そうそう、知らない人から焚き付けを大量にいただきました。
船の廃材のようですが、あまりがまだたくさんあります。
また来るのかなぁ?スケジュールがちょっと、心配です。

焚火

多田良の朝



『2014釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ