2014年11月22日の釣り


*****勝山経由・多田良行き2*****




No 09 2014年11月22日 土曜日 勝山経由・多田良行き2  06:10〜11:00

  干 潮 10:23 22:45 満 潮 04:57 15:59 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 

夜明の勝山

●三連休は晴れです。
でも、三週連続ではちょっとなぁ〜
とも思いながら「年内最後」(かも?)っと、とりあえず出撃です。
いつもより少し早めに出発!
深夜料金になって房総に降りるくらいの時間を目指します。
もちろん安全運転を心がけます。
ここのところ何かと考えることがあるのか?ボケの入り口なのか??
注意力散漫というか?・・・ひやりが時々ありました。
などと・・・思いつつ。ハンドルを握ると変わる人格!(うそです)
・・・
途中で時間調整の5分休憩、ほかの車に邪魔にならないように速度調整運転・・・などなど。
いろいろやって零時2分に高速を降りました。(ノロノロ運転は眠かった〜)
やっとこ深夜料金ゲットです。
とりあえず3匹目のドジョウならぬキスがいるか?
真っ直ぐ向かった勝山海岸で、満天の星を眺めて、おやすみなさい!
Zzzzzzzzzz・・・・・・

勝山キス

●勝山海岸 06:10〜11:00
暗いうちから起きだすとまだかなり早い時間です。
だ〜れもいない海。
やっぱりキスは終わっちゃったんでしょうか?
まぁ釣れなきゃ、多田良に早く入って「宴会」っと
多田良までアルコールは我慢です。
なんだか酒がないと生きてゆけないみたいですね〜いつの間にか・・・。
今回はDタイプの竿を持ち込んでます。
近場のキスの当たりを味わおうという趣向です。
軽めの錘で投げます。
ここらで魚信が・・・・きません
右に左に遠くに近くに投げ分けますが」しぶい
色々と試していたらキスがいました。ピンでもキスはキス、ホッとします。
先週までに「落ち」は終わってしまったのでしょうか?
釣り人もいません。
動くのも面倒なので居続けます。
陽が昇って暖かくなってきたら少し食いが良くなりました。
釣り人の活性も上がったのか、5人くらいでしょうか竿を出してます。
でも、雰囲気的には「ピン」ばかりの様子。
大きなあたりがありました。(カワハギくんでした)
重たい当たりがありました。(イイダコ君でした)
ゴンゴン来るあたりもありました。(ヒラメ君でした)
竿が柔らかいので面白いのです。
潮どまりか、喰わなくなってきました。
そろそろODOYAたいむです。
気が付けば周りの釣り人も消えてました
潮時なんでしょうねぇ〜
ODOYAのじかんですよ〜

キスの顔

ピン

●多田良で〜す13:00〜15:00
お昼を食べてからチョイ投げ竿を出してみました。エサが残ってたのです。
ククンッと心地よい当たりはキスです。上げ潮だからでしょうかキスが入ってます。
コンパクトロッドでキス釣りです。ゴンゴン首を振るのはフグです。
フグをよけながらキスを釣りました。ピンが多いのですが珍しくキスだらけでした。


<本日の釣果>
勝山海岸キス 24匹 ・ メゴチ 2匹 ・ ヒラメ 1匹
イイダコ 3匹 ・ カワハギ 1匹 ・エソ 1匹
フグ 1匹
多田良海岸キス 33匹 ・ フグ 10匹



<<ここからは野営です。>>
●多田良海岸
お昼は多田良で海鮮丼です。
ちょっと暖かいものがほしくなる季節です。今日は日本酒で一杯。
焚火の焚き付けも先週いただいたものが沢山あります。
今日はかすかに見える富士山を観ながらの一杯です。
夕食には久しぶりにステーキを焼きました。
・・・・
日没後は急激に気温が下がります。焼酎のお湯割りにチェンジしました。。
あ〜あったまる!
しこたま焚火して。しこたま飲んで。星を見て、海を見て、焚火の炎をみつめる。
しあわせ〜
おやすみなさ〜い。

富士を望む

お昼は定番!海鮮丼

<<翌日です>>
●多田良海岸
雨は降っていません。
テントの中は少し結露しています。
焚火を起こしてお湯を沸かします。今日は「トムヤンヌードル」
辛さが体に沁みます。
食べ終えると竿を出しました。
潮は下げてますが、フグに続いてプルプルッとキスが来ました。
フグ2匹とキスを3匹釣ったところで撤収です。焚火の残りを贅沢に一気燃し。
わいたお湯でついでにコーヒーを入れると、落ち着きました。
テントが乾くまでの間は、読書タイムです。
あ〜やっぱり贅沢な時間です。
10時に撤収としました。

多田良の朝

朝食です



『2014釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ