2015年5月9日の釣り


*****半年ぶりの釣り&野営!*****




No 01 2015年5月9日 土曜日 半年ぶりの釣り&野営!  04:50〜10:15

  干 潮 01:29 13:47 満 潮 06:47 21:04 潮回り 中潮  曇り ジャリメ 投げ

勝山海岸

●半年ぶりの海です。
ここのところ夏日が続いております。
・・・でも、今日からお天気は下り坂のようですが・・・やっと海に来ることができました。
久しぶりに海を見て、キスを釣って・・・野営して、お酒飲んで・・・
この時期は、マンボウのお刺身があります。
でっかいビワも魅力です。
久々の海も釣りも楽しみ!
・・・
昨年同様に、今回も家内が珍しく?ついてきました。
23時半に出発すると、多摩川を下ります。
約1時間で浮島からアクアラインに乗ると約30分で海です。
取り敢えず、いつもの?勝山からスタート
星あかりを見ながら軽くウイスキーを煽ると仮眠。おやすみ〜Zzzz・・・

初キス

●勝山海岸 04:50〜10:15
なんだか少ししか眠ってませんが・・・・
車から這い出すと雲っています。
また、河口がかなり右手まで伸びていて今までになくおかしな感じです。
砂浜の誰もいない海に降り、河口の右に出て竿を出しました。
今日は新しいライン。
おニューのラインはなじむまでトラブルが多いので
気にして投げます。
昨年同様、柔らかめの竿に20号と軽い錘です。
4色で当たりました。
キスが二匹とフグが付いてきました。
幸先良いスタートです。
その後もポツポツあたりますが、フグが増えてきました。

投げるのも久しぶりです。
根がかり1回
また、時々変な格好になって錘を飛ばしてしまいます。
錘飛ばし2回・・・1回は回収に成功!
とおもったら、また飛ばして・・・う〜ん、なんだかなぁ〜
ついに一色目でラインがダマになりました。
新しいラインだし、ちょうど釣れてないし・・・と、まじめに糸がらみを解こうとするのですが
結局、一か所は切ることになりました、あ〜あ残念
そうこうしていると家内が出てきて、チョイ投げを始めます。
この海岸は水深があるせいか近場でもキスが喰います。
10時過ぎるとキスもフグも当たりが遠のきODOYAタイムになりました。


<本日の釣果>
勝山海岸キス 12匹 ・ メゴチ 2匹

ヒイラギ 4匹 ・ フグ 12 



多田良野営地

<<ここからは野営編です>>
●多田良海岸
いつものようにODOYAさんで食料を仕入れると野営地に向かいます。(ついでに沿道で琵琶もゲットしました!)
GWは終わっている・・・・と思っていましたが
野営地は明日10日まで営業中ということで
いつものおじちゃんがいました。
なんでも、夏までに整備しなおすということで
しばらく使えないような話でした。
寝る場所??というか居場所がなくなっちゃいます。
先週までのGW期間は凄い人出だったようです。
でも曇りの本日、キャンパーが2組先に入っているだけでした。
ラッキーです。
タープを張るとお昼です。
「海鮮丼」プラス「マンボウ」と「クジラ」で一杯です。

海鮮丼

お刺身(マンボウとクジラ)


陽が差さないので海風にあたっていると肌寒さを覚えます。
冷たいBEERが、体を冷やします。
テントを張ると、家内は昼寝を始めました。
せっかく海にいるのに、寝るのももったいない。
せっかくの海なので、仕事を忘れて・・・なんて考えていたのですが、つい、時間が空いたのでビジネス雑誌など読み出しました。
ビジネス本は眠気を誘います。

潮が思いっきり引いてます。
中潮とは思えないくらい・・・りっぱな干潟が出現!
少し、海底を散策。
小さなカニとヤドカリ、小魚などがいました。
ポツポツと雨が落ちてきました。
少し早めに焚火の準備です。
夕食は焼肉!
寒いのでアルコールも日本酒に切り替えます。

焚火の準備

今夜は焼き肉です

肉喰って呑んで。
お菓子食べて、呑んで
冷えてきたら、盛大に焚火して、呑んで。
暖かいコーヒーにウイスキー入れて。
また、日本酒呑んで。
なんだか眠くなりました。
雨も寒さもあって、テントに潜り込みました。
このあたりから記憶があいまいです。
21時前には就寝でした。(家内談:でっかいイビキをかいていたとのこと)
おやすみ〜Zzzzzz・・・・・




2015年5月10日 日曜日 多田良野営地

鍋焼きうどん

多田良の花

夜中に目を覚ますとちょっと冷えてました。
雨の音、風の音・・・タープのパタパタという音が気になりましたが、また寝ました
5時過ぎに起きだすと雨は上がってました。
朝食は鍋焼きうどん、暖かいものがうれしいですね〜
コーヒーを飲んだらチョイ投げ竿を出して海に向かいます。
フグ、フグ、フグ・・・・フグだらけじゃんっと思っていたら、キスが来ました。
あ、新しいラインがもう一本あることを思い出しました。
投げ竿をセットすると投げます。
遠くにもフグです・・・
3投目で錘が飛んでゆきました。
え〜ん、おニューのラインなのに〜ということで、少し早めに撤収としました。
またくるね!

<本日の釣果>
多田良海岸キス 1 匹 ・ フグ 10 匹





『2015釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ