2015年5月30日の釣り


*****心ゆくまで、釣り*****




No 03 2015年5月30日 土曜日 心ゆくまで釣り  04:45〜12:45

  干 潮 08:51 20:42 満 潮 02:00 15:23 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

岩井海岸

●雨がまた強くなってきました。
天気予報を見ています。
朝までに、雨は上がる予報!
23時過ぎに出発です。
魅惑の?ドライブ体験・・1800円のイベント
例の多摩川高速?経由アクアコースです。
アクアまで50分、千葉まで1時間、保田まで90分、岩井まで96km
アクアラインでは風速11m!
風も止めばよいのだが・・・
今回は、最初から「岩井」に決めています。
海の状態はまぁまぁ、小雨の岩井海岸で一杯やりました。
呑みが足りないのか、呑みすぎて目が冴えたのか??寝付けずに1時間ほど海の音を聞いていました。
この海呑みの時間がなんだかすごく良いのです。
このために来たんだよなぁ〜なんて考えていてら意識がなくなっていました。
Zzzzzz・・・・

キスが来た

●岩井海岸 04:45〜12:45
何度かウトウトすると朝になりました。
お天気が悪いせいか、まだ誰もいません。
4時過ぎに起きだすと仕掛けの準備をしました。
海の様子は穏やかです、心配していた濁りも入ってません、第一投!キスがいました。
釣り人がいないので、右に左に投げ分けて広い範囲を探ります。
4色くらいに駆け上がり?障害物??仕掛けを取られました。
ようやく投げるカンが戻ってきて調子よかったのに〜
仕掛けを作り直して、釣り続行です。
最初の一時間で10匹、うまく追い食いさせることが出来ません
釣り人がポツポツ出てきました。

陽が昇ってくるとサーファーが出てきました。
水温はまだ低いみたいですが楽しそうです。

久々のプロサーフ

潮が下げています。
沖に出てゆくキスに合わせて遠くに投げてみます。
ちょっとサイズアップしたキスがきました。
「目標50匹だよ〜」家を出るときに行った言葉を思い出しました。
時間10匹でこのまま釣れ続くと・・・ウシシだね〜
なんて考えていたら、食いが落ちました。
潮止まりです。
今日は「心ゆくまで釣り」しようと思っていたのでいつもの「ODOYA」タイムはありません。
前回不調だった(トラブった)ラインを久々の振り出し竿にセットしてテストしてみました。
リールのローラーも調整したので、これが効いたのかどうか?ですが、悪くありません。
投げるコツが蘇ったかのような、見違える感じです。
4〜5回投げてキスを一匹拾いました。

キスです

サーファーが増えてきたので移動します。
観光地引網の準備も始まったようで、小舟が近くに待機?しています。
舟をよけて投げます。
潮が上げに変わると。
ポツポツ喰いだしました。
4〜3色で食います。
相変わらず釣り人の人口密度は低いので、自由に投げられます。
観光客でしょうか、海に入る人も出てきました。
しかもビキニです!今はまだ5月ですよ〜

大きなあたりがありました。
慎重に巻き上げると「ギマ」です。
リリースです。ルアーのお兄ちゃんがヒラメを下げて歩いてました。 時折、キスにガツンと当たるのはヒラメかもしれませんね。
今日はフグは不在のようです。なんて思っていたら流れ込みの近くで「ゴンゴン!」とフグが喰いました。
キス57匹でお昼です、エサも残り少なくなってきました。
目標の50匹をとうに超えているのでそろそろ帰る時間でしょうか?
12:45最後のエサで一匹釣ったのを契機に撤収としました。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 65匹 ・ ギマ 1匹 ・ フグ 2匹



本日の釣果

●帰還13:00〜15:00
13:00に走り出すと岩井から高速に上がりました。
帰りは1870円、2時間のアクティビティ、アクア経由、環8経由で帰還
今日もよく陽に焼けました。(先週より焼けてます、ど〜しよっていうくらい)
調布に着くと、ちょうど下の子が帰ってきたところでした。
「あれ、早いじゃない」
「エサ切れ終了だよ〜」
「すごい凄い」
一緒にキスを捌きました。



『2015釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ