2015年6月20日の釣り


*****雨上がりの岩井*****




No 04 2015年6月20日 土曜日 雨上がりの岩井  04:30〜12:20

  干 潮 00:38 12:53 満 潮 06:06 19:47 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

岩井海岸

●雨はきっと上がります。
梅雨と色々で、なかなか出撃できませんでした。
やっと予定を開けた今月初めての釣行がこんなに遅くなりました。
かなりくたびれた一週間でしたが、気分転換に「行ってみよう〜」と心に鞭を入れました。
でも、そんなに若くはありませんね〜
23時に家を出ると、例のコースで90分。
アクアラインでは風速11m?少し話が違います。
風は止むのでしょうか?
天候のせいか交通量も少ない感じ・・・
岩井海岸に着いてみると、それほどの風はありません。
砂浜もきれいです。あとは小雨が止むのを待つだけです。
最近、色々と考え事が多くてなかなか寝付けないのですが、波の音を聴いていたらいつの間にか意識がなくなりました。
老化でしょうか?老い(まさか?)。
Zzzzzz・・・・

最初の二匹

●岩井海岸 04:30〜12:20
目が覚めると4時でした。まだ雲は残っていますが、雨は上がっています。
それにしても早いよ〜老人みたいじゃん?(オイ老い!(失礼))などと思いながら準備をします。
世間的には相応の年なのです。
でも、この(釣りの)世界では年齢なんて関係ありません。
自然というか野生というか、子供に、そう純心に帰るのです。(マナーは守りましょうね)
いつもの北側からスタートします。
根があるので釣りにくいのですが、魚も濃いような気がします。
近場から当たりがありました。
「幸先いいじゃん!」キスが2匹ついてます。
気温の低下を気にしていたのですが、キスはいます。

ここのところの雨で気温も18度、水温も低そうですが濁りもなく釣りになりそうです。

晴れました!

満潮までが勝負でしょう。
4色あたりを探ると「プルプルッ」とキスの当たりです。
最初の一時間ほどは、結構いけるかなぁ?などと考えていたのですが、ここで根がかりです。
新しいラインなのに〜一色ロスト。
今度は、仕掛けが絡まってしまいました。
古い仕掛けを使ったせいか、疲れているのか?老化か??ちょっと良くありません。
少し沖目に仕掛けを入れると、良型ホウボウが釣れました。
もう一匹!っと同じ場所で今度は30cmもあるウシノシタ(お久しぶり〜)です。
子供たちの好物ですね!っと気を良くしていたら・・・
痛恨のライントラブル・・・あやとりしている場合じゃないんだよ〜
「もう切る!」って切れてどうすんだよ?なんて時間を浪費していたら、食いが落ちました。
気が付くと釣り人は増えていますが、潮止まりです。
う〜ん、期待できない予感です。(ツレナイ1時間半でした)
移動しようかな?釣り人が15人くらいでしょうか波打ち際に並んでいます。
場所を変えようか?色々と考えが浮かびますが結局「メンドクサイ」のでやめました。
少しゆったりします。

ホウボウ26cm

クロウシノシタ30cm

潮が下げ始めました。
水温の低下とうっすらと濁りも入っているのでしょうか?
遠くも、近くもキスはいません。
丁寧にさびいていたら、ポツリ、ポツリと当たります。
やっぱり根回りかなぁ?少し右に寄ります。
・・・根がかりです。

砂浜は7時過ぎからまったりムードです。
ジリジリと暖かな?陽ざしの下でのんびりしている釣り人大勢
動きがないのであまり絵になりません、お昼近くになると皆さん撤収(移動?)を始めました。
勝山から来た人が「勝山はさっぱりだよ〜」って教えてくれました。
キスが浦からの人も「朝のうちだけだったね!」と餌をくれました。
私もそろそろと思っていたのですが、せっかくなのであと数投・・・・っと。
新たに入ってきたお隣さんにもエサをおすそ分けです。
「ど〜ですか?」「ダメですね〜、でも潮が上げてくるとよくなると思いますよ」っと希望につなぎます。
最後の一投っと、新しい仕掛けでエサも替えて・・・欲を出したら錘が飛んでゆきました。
「あ〜あ」
「止めやめ、撤収じゃ〜」こんな日もあるよね!


<本日の釣果>
岩井海岸キス 20匹 ・ ホウボウ 1匹 ・ ウシノシタ 1匹



本日の釣果

●帰還12:30〜15:20
保田から高速に上りました。
アクア経由で川崎までは良かったのですが、多摩川高速?の渋滞情報に迷わされ
迂回路ではまって・・・うろうろと・・・疲れました。
キスは天ぷらと塩焼きに、ホウボウはお澄ましに、ウシノシタはもちろんソテーです。
子供たちと魚を捌くと宴会の準備です。
用意ができる前に味見でBEERしました。
瞬く間に一本目が空きます。
今日も日焼けしました。肌が暑いぞ〜
揚げたてのキスを抹茶塩でいただきます。
「旨い〜」やっとみんなが揃いました。
娘が用意していた「なめろう」でBEER2本目に取り掛かります。
旨い〜次は7月だね〜
上旬に行きたいぞっと!思うのでした。



『2015釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ