2015年8月14日の釣り


*****車力海岸(青森)*****




No 05 2015年8月14日 金曜日 車力海岸(青森)  10:55〜14:35

  干 潮 08:26 21:33 満 潮 04:33 13:52 潮回り 大潮  曇り時々雨 青イソメ 投げ

車力海岸

●法事で帰省しています。
せっかくの青森なので・・・と言う訳ではありませんが
念のため、竿は車に積んであります。
いわゆる車載の「予備竿」(振出し)です。
お盆に釣りはねぇだろう〜と思いつつ
「今日は家の片付けをするので、どこかに行ってなさいよ!」という
ありがたいお言葉!
すでに日は高くなっていましたが
青森の夏は短いのです
西海岸に出掛けてみることにしました。
「そうだ、ついでに温泉にも入ってこようっと」車載のシャンプーを確認!
1時間少しで、数年前にも竿を出した車力海岸に着きました。
釣り人が数名入っています。
皆さんキス狙いの様子・・・東風が強かったのですが、ちょうど後ろの丘で風の影響があまりありません。
「よ〜し、エサかって来よう」エサを求めて走ります・・・あった!
十三湖付近まで走ってエサを手に入れると、釣り場に戻ります。
第一投げが11時近くになってしまいました。
地元の人の話では、「ちっこいけど、いれぐいだぁ〜」とのこと
目の前で、一匹上がりました。
予言?通りに、小ぶりなキスです。
でも、数年前の100匹越が乗りをよぎります。
ウシシです。
これはもしかしたら〜

車力のキス

●久々の釣りです
竿が柔らかいので、気にして投げますが・・・
感じが違います。
為が必要なのでしょう・・・などと考えていたら
近場で当たりです
クロダイの子供が2匹ついてきました・・・
う〜ん
少し遠めに投げます
3色付近で良い当たりが来ました
やっとキスです、しかも良型!
・・・
入れ食いにはほど遠い状況ですが、もうお昼です
しかも、潮はあまり動いていない様子
右手の方が良さそうなので、少し右に移動します。
ルアーマンがもっと先に移動します
雲行きも怪しく、雨が降り出してもおかしくない感じ
プツポツと雨が落ちてきました。

キス一稼

やはり右手の方がよさそうです。
手前で竿を出している子供たちの様子では
近場でも釣れてはいるようですが・・・
大きなあたりが来ました。
久々のキス一稼です。
ちょっと気合を入れて・・・って思っていたら「パッチン!」錘が飛んでゆきました。
「あ〜あ」
仕掛けを作り直して、再度投げます
朝のうちは良かったみたいですが、スタートが遅いのですよね
それとも、エサの青イソメがぶっといのでキスがビビっているのでしょうか?
時速5匹くらいでポツポツと釣れます
潮が動けばもっと釣れるかも?と思いましたが・・・
そろそろ、温泉の時間です。
先の方まで歩いて行ったルアーマンが戻ってきました。
手には獲物を下げています。
「やったね!」「65cmです」立派なマゴチです。
ルアーマンの笑顔が素敵でした。
さて、撤収しましょう。
良型のキスが10匹くらいは取れました。


<本日の釣果>
車力海岸キス 19匹 ・ クロダイ 2匹



本日の釣果

●車力温泉
せっかくなので、温泉して帰ります
ここの温泉は熱かった、という記憶しかなかったのですが
今回は、普通に適温でゆっくりとつかることができました。
何年か前の(車載の!)シャンプーとリンスも生きてました!
潮と汗とウロコを落とすと、さっぱりしました。
思えば、ここ数日ハードだったので疲れもたまっていたのでしょうね!
湯上りにジュースを飲むと元気が戻ってきます。
(気力の)充電を完了すると帰途につきました。



『2015釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ