2015年8月29日の釣り


*****夏の終わりの岩井海岸*****




No 06 2015年8月29日 土曜日 岩井海岸  05:20〜11:45

  干 潮 10:21 22:44 満 潮 03:45 17:00 潮回り 大潮  霧雨 ジャリメ  投げ

岩井海岸

●8月の最終土曜日です。
夏も終わりですね〜感慨深し・・・
釣りに行こうかなぁ?野営しようかなぁ〜でも、小雨模様の天気予報です。
今週も疲れたしな〜。
と、ゴロゴロしたくなる誘惑に打ち勝ち
岩井海岸に行きました。
1時間で千葉県、90分で岩井です。
気温21度、予報通り霧雨が降ってます。
が、これでは海水浴も無理、釣り人も少ないことでしょう。
ましてや子供たちは宿題の追い込み、大人はお盆の出費で金欠??
これは、もしかしたら、お魚一人占め?です。
・・・・・
濁りの状態は確認できませんが、海の様子は、普通です。
潮さいを枕に、おやすみなさい。(少し飲みました!)

でかいキス

●05:20〜11:45 岩井海岸
5時過ぎに目覚めると、霧雨です。
車から這い出すと浜に出ました。
今日は、20号の錘でかる〜く投げる作戦です。
いつもの場所からスタートしますが・・・
仕掛けが絡まったりして、魚信がありません。
移動かなぁ〜
と、思いながら少し横に動くと3色と4色の間で当たりです。
元気なキスが付いてきました。
「いるじゃん」狭い範囲に集まっているような感じです。
仕掛けがなじんできたのかトラブルも減りました。
下げ潮に合わせて、キスの居場所が次第に遠くなってきます。
5色あたりで喰うようになってきました。

キス

錘を(重いものに)変えようかと考えていると、潮止まりでしょうか?ピタッと食いがなくなりました。
浅場でも時々はキスの当たりがあるようですが、はぐれキスのまぐれ喰いですね。
しばらく静かだったのですが、1時間ほどたってから、また釣れ始めました。
今度は近いです。
潮が下げたので、釣り座も渚近くに出ているのですが、2色で食います。
型もそろっています。
時折、でかい当たりが来て20cm超が喰います。
元気なキスです。
天気は回復する様子もなく、ひどくなる様子もありません。
野営も視野にはいれていたのですが・・・
お昼で撤収(帰還)することにしました。
釣れているので少し残念ですが、結構くたびれているのです。
日頃の疲れを、別の疲れで塗り替えます。
新しい疲労感が古い疲労を押し出すと、心が少し軽くなりました。
海のにおいを身にまとい、帰還です。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 40匹 ・ クロウシノシタ 1匹 ・ フグ 1匹



本日の釣果

●12:00〜14:25 帰還
保田から高速に乗ると、深夜とは違い少し交通量が増えていました。
アクアライン経由で、環8に回ったのが敗因だったか?
予定より少し遅れの帰宅となりました。
レガちゃん、お疲れ様!(青森から帰ったばかりなのにね!)
軽い錘(20号)を使ったからか、体への負担はsくないようです。
体が痛くありません。
少しふらふらするのは、日頃の疲れでしょう・・・
今年の秋は良さそうです。
できれば、ガンガン、遊びに来たいと思います。



『2015釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ