2015年9月5日の釣り


*****9月の内房*****




No 07 2015年9月5日 土曜日 岩井・勝山・保田海岸  05:20〜11:45

  干 潮 03:00 14:23 満 潮 09:25 20:42 潮回り 中潮 晴れ ジャリメ  投げ

●9月になりました。
今週は雨も多く天候も良くなかったし、海の様子も心配ですが
秋には秋の(自分の)予定もあるので・・・
出掛けてみました!
本来ならば、豊漁の秋!っていうことで、先週に続いてキスは絶好調のはず!です。
珍しく家内も釣る気満々で同行しました。
23時過ぎに出発すると、25時に岩井海岸に着きました。
今日は気温が高く、暑い夜です。
いつもより大きく聞こえる(気がする)潮さいを枕に、おやすみなさ〜い!

岩井海岸

●05:10〜06:00 岩井海岸
暑さで目覚めました。
車から出ると海の状況はまぁまぁです。
先週とおなじように、いえ、先週以上に、釣り人も出ています。
やはり先週良かった場所からのスタートとしました。
錘も20号をチョイス(実は先週のままなんです)
でも、魚信がありません・・・
右に左に投げ替えますが変わりません。
お隣さんも、移動しています。
少し手前に濁りがあるからでしょうか?
ほかの釣り人も、朝からいきなりまったりムードです。
先週も最初の一時間は厳しかったしなぁ〜
潮は上げていますから喰ってもよいのですが・・・
4色でゴンゴンという当たりがありましたが、これはフグです。
針を取られて終わりました・・・
移動じゃ

勝山海岸

●06:25〜08:15 久しぶりに勝山海岸に来ました。
ここは水深もあるので期待できます。
釣り人が5名ほど並んでいますが、その背中からは殺気も活気も感じられません
釣り人の間に入ります
モゾモゾというか弱い当たりにピンぎすが付いてきました。
やっと会えたね〜でも、大人になって帰ってきてね!っとリリースです。
今度は激しい当たりで、メゴチが4匹ついてきました。
次もメゴチです。
遠くも近くもメゴチ
メゴチのじゅうたんです
やっと大きなあたりだと期待したのですが・・・これはエソでした。
やっとキスが来ました・・・またピンです
う〜ん、ちがうんだよなぁ〜

保田海岸

●08:45〜10:15 今度は保田海岸に来ました。
野営するかもしれませんから、ODOYAから離れないのです。
ここにも釣り人はいますが、覇気がありません。
まったりと時間が流れています。
まぁ、こんな日もよいのでしょう・・・って
良くありません。
隣の人がキスをかけました。
少し気合が入りましたが・・・ダメです。
反対側の人はイシモチを挙げた様子、手前の濁りの中でしょうか。
潮も止まっているので、、こんなもんかなぁ
家内が出てきてリールを巻きますが・・・何もついてきません
せっかくついて来たのに〜
お隣の釣り人から、最近内房はダメなんですよ〜そんな話を聴きました。
ピンを3つ拾っておしまいにしました。
撤収〜

多田良の張り紙

●偵察・・・多田良海岸
ODOYAする(仕入れ)前に、多田良を覗いてみました。
そろそろ工事も終わって・・・・と期待していたのですが
全く何も変わってませんでした。(相変わらず閉鎖状態です)
「え〜」(残念!)です。
野営も視野に入れていたのですが・・・多田良はど〜なっちょうのでしょうか?
人が集まりすぎるのか?マナーが悪くなったのか?
もし、そうなら仕方ありませんが、とっても残念です。
多くの人の心を癒していると思うのですが・・・
帰りましょう〜こうなったら「家呑み」です。
帰りは岩井から高速に上がりました。
お疲れさま!!


<本日の釣果>
岩井海岸0匹
勝山海岸キス 3匹 ・ メゴチ 25匹 ・ エソ 2匹
保田海岸キス 3匹 ・ フグ 1匹




『2015釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ