2016年5月28日の釣り


*****ほぼ9か月ぶりのキス!*****




No 01 2016年5月28日 土曜日 9か月ぶりのキス!  04:30〜10:30

  干 潮 02:40 14:40 満 潮 07:44 22:08 潮回り 中潮  曇り ジャリメ 投げ

岩井海岸

●ほぼ9か月ぶりの釣りです。
昨年の9月以来の釣りに来ました。多田良野営はGWに実施しましたが、釣りは今年初めてです。
暑い日が続いていたのですが、昨日は雨でした。
悪い影響がなければよいなぁ〜と楽観的に出掛けます。
エサも買ったし、ちょっと眠くって疲れているのは、さすがに週末だからでしょう。
23時過ぎに出発して、25時には岩井海岸に着きました。
星空には飛行機の明かりが見えます。
天気は良さそうです・・・
霧の注意報が出ていたので、もしかしたら冷えるのかもしれません。
気温16度、潮騒を聴きながらやすみます。
おやすみ〜Zzzz・・・

今年の初キス

●岩井海岸 04:30〜10:30
この季節、朝が異常に早いのです。
3時間も寝たのでしょうか?外はもう明るくなっています。
コンビニのおにぎりをほおばると外に出ます。
少し肌寒さを感じる、体感気温。
風よけを兼ねて、上着というかジャンパーを羽織りました。
海の状態は、ほぼベタベタです。
雨の影響でしょうか、少し濁りが残っているように見えました。
23号の錘で、軽く投げると5色で当たりました。
「お、いるいる」
4投まで、4〜5色で当たりが続きます。
型もまぁまぁです。
「この調子なら・・・・」と欲をかいたら当たりがなくなりました。
少し横に移動してみますが、あまり良くありません。
砂浜には釣り人が増えてきました。
右手に5名、左手には12〜13名でしょうか?
ちょっとまったり感です。
「あ、さっきまでいた場所に入った人が釣りました。」
そんなに遠くで食っているようではありません。
昨年の仕掛けを適当に使っていたのですが、ちょっと適当すぎるのでしょうか?
それとも、あの高そうな竿が・・・・いえいえ
やっぱり腕かなぁ?

結構よい型です

潮が止まってまったくパッとしません
移動かなぁ?
それも、面倒に感じられた(年のせいか?)ので
海を眺めてのんびりすることにしました。
ウミウでしょうか?黒い鳥が80羽ほど群れています。
(お前たちがキスを喰ったのか?)
時々、ラインに当たって飛んでゆきます。
なんだか足が痒いのに気が付きました。
ブヨです。
気が付くとたくさん刺されっていました。
痒いよ〜虫よけを塗ってはいたのですが、効いてないみたいです。
次回からは、長靴はきましょう。
潮が動き出すと、少し釣れましたが余りぱっとしません。
今年最初は、こんなもんかなぁ〜と
帰途につきました。

2016年の初釣果

●勝山でビワを仕入れると、保田から高速に上がりました。
あ、今回から釣りの相棒がレガちゃんから、レボ君に変わりました。
人生初のオートマということで、不慣れなところはありますが、運転支援システムは良いです。
いかんせん、私も、50は半ばを過ぎています。
「ぶつからない車」、システムに頼るわけではありませんが、 星の数ほどのヒアリハットを経験して賢くなりました、ちょっとだけ頼り(実はかなり)にしています。
自動運転は高速で使うように言われていますが、市街地でのノロノロ運転に効果絶大です。(イライラしないし!)
燃費もかなり良いですね。(パワーもあるし!)
これからも、安全運転で「釣り」です。
川崎までは順調でしたが、アクアラインを降りてからが少し時間がかかりました。
良いルートを開発しなければ、なのです。
13時過ぎに、無事帰還しました。「おつかれさま〜」


<本日の釣果>
岩井海岸キス 15匹 ・ フグ 2匹



『2016釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ