2016年6月11日の釣り


*****海が見たくてドライブ!*****




No 02 2016年6月11日 土曜日 海が見たくてドライブ!  04:30〜10:30

  干 潮 02:49 14:49 満 潮 07:55 22:00 潮回り 中潮  曇り ジャリメ 投げ

岩井海岸

●海が見たくなったので、行ってきました内房へ。
この時期、内か外か、迷うところでしたが、早くて便利、簡単ないつもの?岩井海岸へ向かいました。
出発から1時間で浮島から高速に入ります。
アクアラインの風速はなんと1m!
こんなこともあるんだ、もしかしてべたべたの凪なのかな?と、ちと不安になります。
約30分で岩井海岸です。
満天には星屑、耳元には潮騒・・・贅沢な夜です。
星を見るときはいつも、もう少し視力が良ければ・・・と思いますが、仕方ありません
たぶん、きっとめちゃくちゃキレイな星空なんです。
時々通過する飛行機の明かりも映えます。
この景色を見ただけでも来た価値があるよね〜と納得!
とりあえず、この時期の朝は早いので、おやすみ〜です
Zzzz・・・

今日の初キス

●岩井海岸 04:30〜07:00
4時過ぎに目覚めると、思ったよりも活気のない海岸です。
釣り人は寝坊しているのか、お魚がいないから誰も来ないのか?どちらかでしょう。
朝食を簡単に済ませると、外に出ます。
今日は久々に長靴を履いています。前回のぶよに懲りての予防策です!
この前良かった辺りからスタート。
でも、投げても、当たりがありません。
潮は上げ8分ほどなので、タイミングとしては良いはずなのですが・・・
やっと4色くらいで当たりです「ん、小さいな〜」上げてみると今日は小ぶりの初キス君でした。
ちょっと悪い予感・・・、疲れのせいかライントラブルも連発します。
「なんだかなぁ〜」
海の様子は悪くはないのですが・・・

岩井の良型

キスがいないのでしょう。
手前では時折フグが掛かります。
1時間で3匹
2時間目は2匹・・・
トラブッたりはていましたが、全くよくありません。
釣り人がいつの間にか15〜6人になっています。
早朝のゴールデンタイムだというのに、このまったり感はどうでしょう?
沖を護衛艦が6〜7隻一列になって帰ってきました。
お仕事してたのね!おかえりなさい。
しばらく眺めていたのですが・・・
キスは待っても来てくれません。
快晴の岩井海岸、景色よし、艦は沖行く、キス不在。
・・・
私は移動です。

クロウシノシタ

●勝山海岸 07:40〜10:10
今季初の勝山です。
釣り人の姿は見えますが、“まったり”は漂っています。
潮が止まっているせいだと、勝手に解釈して空いているところに入りました。
・・・
やっぱり、まったりです。
仕掛けには海藻が付いてきます。
「お、当たった!」と思ったらフグでした。
フグでもいないよりはマシです・・・って、フグばっかじゃん。
う〜ん。本当にドライブで終わりそうです。
青い海、青い空。景色は最高!!!でも、キスいない。
潮が動き出せば違うかなぁと粘りましたが、ダメです。
ちょっと重たい当たりで、30cmのウシノシタがあがりました。
やっぱりキスいないじゃん。
家に連絡すると、ODOYAで海鮮丼を注文されました。
ビワと海鮮丼を仕入れて帰還です。お疲れ様でした〜

久々の勝山海岸

●帰りは、のんびりと走って約2時間少しでした。
ルートは多摩川沿線か環八か悩むところですが、今回は環八です。
気分転換に出かけたので、そういう意味では目的達成です。(っと思いましょう)
多田良が利用できなくなって、無理しない範囲での釣行となっています。
土曜の午後も有効に使えるし・・・
欲が無くなったのかな?
まぁ、疲れが溜まっているのでしょう。
世間では、老化とでもいうのでしょうか?
それにしても、寂しい釣果だぜ!
次回は待ってろよ!キス君たち。


<本日の釣果>
岩井海岸キス 5匹 ・ フグ 3匹
勝山海岸ウシノシタ 1匹 ・ フグ 4匹



『2016釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ