2016年6月18日の釣り


*****外房〜内房リレー*****




No 03 2016年6月18日 土曜日 外房〜内房リレー  04:30〜10:30

  干 潮 09:36 21:42 満 潮 02:38 16:30 潮回り 中潮  快晴 ジャリメ 投げ

今週のキス!

●やっと週末がやってきました!
お天気も良さそうです。
仕事はほどほどにしないと、ストレスチェックで引っかかったりするかもしれません。
スケジュールを確認すると、なかなか釣行できそうな日がないのです。
よし!行ってこよう!!っとエサ屋さんを目指しました。
先週の内房はメタメタだったので、今週は外房まで足を延ばそうと思います。
とはいうものの、ガソリンは半分近くになっています。
まぁ、イケるところまでだよね〜と、お気楽に出発!
アクアラインの風速計は先週とおんなじように1mです。
う〜ん、悪い予感です。
・・・
2時間後に、外房の某所に着きました。
寂しい駐車場ですが、先行者の車が1台、おっともう一台来ました。
みんな気が早いのね〜と思いつつ、取りあえず仮眠です。
久しぶりの外房に、少しドキドキしています。

Zzzz・・・

目覚めると、左右にも車が止まっています。サーファーも混ざってはいるようですが、駐車場はほぼ一杯です。
お魚さんがいるってことなの?、一体どうなっているのでしょうか?期待感上昇!

久々!外房の朝

●外房某所 04:15〜05:15
海岸に出てみたら、(50人はいたでしょう)ルアーマンだらけでした。軽いショックです。
でも、ヒラメやらマゴチやらを狙っているということは・・・エサのキスも近くにいる。
のではないか?と、勝手に解釈します。
久々に見る外房の海は、気性の激しいご婦人のように・・・ってか、うねりが入っています。
いくら久々だからって・・・普通ではありません。
ドシャドシャした海に向かって投げます。(もちろん、ルアーマンを避けながら)
心臓がドキドキします。
釣り人の数に圧倒されたのか?久々にみる外房の激しさに反応したのか??
でも実は、子の海を見た瞬間から釣れる気がまったくしません。
波の中から、仕掛けが絡まって上がってきました。
あやとり中に朝日が出たようです。
今度は、カメラ小僧(失礼)がワラワラとでてきました。
ど〜なっとるんじゃ?
自分も、ちょっとカメラ小僧の仲間入りをして久々の朝日を撮影しました。
う〜ん、一眼レフを持ってきたらよかったなぁ〜(年賀状用に・・・)
手元に生体反応はありません。
せっかく来た外房ですが、転進じゃ〜っと内房を目指しました。

移動したのは南無谷

●南無谷海岸 06:00〜06:45
内房まで戻ると、南無谷に寄りました。
釣り人が数名中央付近に寄っています。
海の状態は、流石に内房、いくらかうねりは入っていますが、そんなに激しくはありません。
ここも久しぶりです。
過去に良く入っていた場所が空いていたので、竿を出してみましたが
根がひどくて、仕掛けが取られます。
仕掛け2ロスト!
やっと感じた生体反応はフグでした。
う〜ん、今日は干潮が“9時”代なのでスピード勝負だと思っていたのですが・・・
移動です。

先週とおなじ岩井です

●岩井海岸 07:00〜10:00
先週あんなに混んでいたのに、ガラガラです。(釣り人、数名はいました)
いえいえ、サーファーが一杯です。
うねりが入っているので、ちょうどよい波が立っているようです。
サーファーの端から投げてみます。
釣り人がいないということは、先週ダメだった。
その後もよい情報は無い!ってことでしょうね〜
悩ましいところですが、下げ潮に向かって投げます。
う〜ん、魚信がありません。
少しづつ移動しますが、根がかりします。
力糸と仕掛けは余分に作ってきましたが、なんだかなぁ〜
魚はいない、仕掛けは取られる・・・
快晴なれど、波高し、お魚不在・・・う〜ん、良くないです
2色あたりを丁寧に探ったら、当たりました。
やっとこの、キスです。
釣り人の移動が始まります。
「どうですか?」
「ダメダメ!」手の動きが印象的でした。
「おっかしいなぁ〜館山もだめなんですよ〜」疲労感がにじんでいます。

岩井のキス

思えば、先週もダメだったし、外房もダメだったし・・・
でも、快晴の空を見ていると心が和みます。
まぁ、いっかぁ!
次第に潮が動き出したのか?近場で当たるようになってきました。
フグも混ざります。
カニもかかります。
キスがたま〜に喰います。
上げ潮が効きだせば、浅場に入ってくるかもしれないなぁ〜
エサはたっぷりあります。
でも、時間が〜っということで10時撤収としました。
野営できれば、すぐにでもBEERできるのに・・・無いものねだりですね!
Odoyaで海鮮丼(家からメールで注文されました)を仕入れると、高速に乗りました。
思えば贅沢な時間を過ごしています。
睡眠不足で、きついけれど・・・


<本日の釣果>
外房某海岸生体反応なし
南無谷海岸フグ 1匹
岩井海岸キス 4匹 ・ フグ 2匹 ・ カニ 2匹



『2016釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ