2016年8月12日の釣り


*****青森(車力)の釣り*****




No 04 2016年8月12日(金)青森(車力)の釣り  10:00〜12:30

  干 潮 00:10 17:30 満 潮 08:35 --:-- 潮回り 中潮?  晴れ 青イソメ 投げ

車力海岸

●お盆休みです!
調布からはるばる700km走ってきました、車力海岸!
お盆の最中に釣り(殺生)するというのはなかなか、はばかられるなぁ〜と
いつも気にしていたのですが、今日はまだ12日、盆の入り一日前です。
これなら気兼ねなく釣りができます。
とはいえ、やる気満々ではなく普通に朝食をとってからの出発でした。
竿も車載の振り出し竿に車載のリールを使います。
ちょっと遠慮しているのです。
・・・
途中で十三湖に北上して餌を仕入れます。
いつもの?車力マグア海岸についたのは10時でした。
釣り人2名発見、ちょっと離れていますが、キス狙いらしきカップルです。
久々の釣りです。嬉しくないわけがありません。
あ、今日の潮とか気にしてなかった・・・
まあいいや!海の状態は穏やか、風もありません。
家内にはちょい投げ竿(2.4m)に一本鉤です。
先に餌をつけて渡すとすぐにキスがかかりました。
よかった、ほっとしますしかも近場に寄っているようです。

車力海岸のキス!

あまり遠くに投げる必要はないと判断して近場を責めます。
小気味よいあたりにキスが2匹ついてきました。
時々、小フグがついてきます。
群れにあたると、3連、4連と連なりますがあたる場所が一定しません。
右に左にと投げ分けます。
家内の竿にはフグが多くなってきました。
フグの群れを寄せてしまったのでしょう。
少し移動するようにアドバイスしました。
照り付ける太陽が、青森とは思えないほどです。
あっという間に、腕がひりひりしてきました。
足の甲も、じりじりします。
日焼け止めは塗ったのですが・・・

キスキスキス!

とりあえず、12時までという約束でした。
その後「車力温泉」や「鯵ヶ沢のヒラメの漬け丼」に行くという計画です。
餌も残り少なくなったから、餌切れまでね!
青いそめが2〜3本残っていたので、30分延長することにしました。
たぶん早朝からだと、もっとよかったのでしょう、そんな感じです。
ヒラメ狙いのルアーマンが渚を横切ってゆきます。
キスが寄っているのだからヒラメやマゴチもきっといるのでしょう。
ビキニのお姉さんが子供たちを連れて水遊びにきました。
そういえば、昨年は、でっかいマゴチを下げたルアーマンに会いました。
そんなことを考えていると、餌がなくなりました。
時間ですよ〜

車力温泉

●車力温泉経由、鯵ヶ沢の漬け丼
砂を落としてレボに乗ると車力温泉に向かいます。
ここのお湯は少し熱いので、日焼けにも良い(と勝手に思っている)のです。
熱い湯に我慢して浸かっていると、日焼けが楽になります。
お湯から上がると、鯵ヶ沢に向けて南下します。
農道を使った小一時間のドライブです。
信号がなく見晴らしも良いので良いドライブになりました。
目的の漬け丼は15時近くということもあって、売り切れのお店が目立ちます。
お店の人に聞いて、やっと「ドライブイン汐風」さんで、ありつくことができました。

ひらめの漬け丼

久しぶりの釣りはまぁまぁでした。
あまり欲をかかずに、短時間で切り上げて正解だと思います。
腕が日焼けで真っ赤になっています。
今年の津軽は、日中は30度を超え、朝晩は18度くらいまで冷えます。
そのまま寝ていると風邪でも引きそうなくらい・・・
鯵ヶ沢ではサヨリの子供を見たり、小魚を見たりすることもできました。
自然が・・・魚影が濃いです。
来年もぜひまた来たいと思いました。


<本日の釣果>
車力海岸キス 26匹 ・ フグ 18匹



『2016釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ