2017年6月24日の釣り


*****今年の初り、初キス!*****




No 01 2017年6月24日(土)今年の初り、初キス!  05:20〜10:30

  干 潮 10:47 23:02 満 潮 03:49 17:45 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ

久々の勝山

●2017初キスです!
梅雨の合間を縫って、今年の初釣りを決行しました。(遅い!と思うのですが・・・)
春先はなんだかんだと、仕事の都合も立て込んでいて、お天気との相性もいまひとつでした。
風もほとんどなく、気になるのは数日前に降ったゲリラ豪雨の影響が出ているのかどうかです。
こればっかりは、行ってみないとわかりません。
会社を出るのが少し遅れましたが、餌を買って帰宅しました。
今日は免許をとったばかりのゆかさん”が、週末空いているということで同行します。
珍しいですね〜帰りは運転頼んだよ!ってことで23時過ぎに出発!
例によってアクアライン経由で南下します。
約2時間後に、岩井海岸に着きました。
風もなく、波の音も・・・まぁこんなものでしょう。
空には、天の川がみえます。取りあえず仮眠しよう。・・・と思うのですが、ゆかさんがいろいろと話しかけてきて眠れません。
私も久しぶりの外房に、少しドキドキしています。
途中で買ったBEERを流し込むと、短い眠りに落ちました。
Zzzz・・・

5時前に目覚めると、釣り人が出ています。
砂浜には、大量(めちゃくちゃではないが)の海藻が打ち上げられています。
海の色はミルクティ〜岩井ダメじゃん!
しばらく釣り人達を眺めていましたが、早朝からのまったり感に耐え切れず移動です!

勝山で初キス

●勝山海岸 05:20〜10:30
勝山に移ってきました。
数人の釣り人が竿を出しています。
海の状況は、まぁまぁでしょうか、岩井よりは全然良い感じです。
それにしても、あまり活気があるとは言えません。
仕掛けを用意して浜に出ました。
例によって軽い錘で近場を責める作戦です。
第一投、3色あたりでキスのあたりです。
いました、今期初キスです。
第二投まであたりがありましたが、なかなか続きません。
しばらくするとゆかさんが起きてきました。
ちょい投げ竿を用意して二人で釣ります。
近場ではフグの攻撃が激しくなってきました。
周囲の釣り人もぽつぽつ当たりがあるようです。

新しいリール

●まったりタイムに突入
陽が出てくると、じりじりとすでに夏の太陽です。
9時過ぎると、あたりが遠のきました。
10匹くらいは軽く釣れるだろうと、目標を低く考えていたのですが、厳しい釣りになりました。
よほど他が悪いのか、釣り人は減らずに増えてきました。
久々の投げ釣りで、フォームが悪いのか50肩の影響なのか?
錘のロスト3です。力糸とのつなぎ目がガイドに引っかかるようです。
力糸の長さをもう少し長くするとよくなるかもしれません。
餌もたっぷりあるし、どうしようか?と考えていると10時過ぎに当たりが復活です。
珍しく、連でキスが釣れました。
ほかの魚種もぽつぽつと当たります。
半日で切り上げるか、夕方まで粘るか・・・日焼けがじりじりしています。
ゆかさんがODOYAの海鮮丼が〜とつぶやいています。
10:30に撤収としました。

本日のキス

●帰り道です。
ODOYAで海鮮丼(500円!)を食べるとゆかさん”の運転で保田から高速に上がりました。
はじめてのレボーグで、少し戸惑っているようでしたが、しばらく走っているうちに、慣れてきたようです。
こちらは、睡眠時間2時間半ぐらいです・・・眠い〜
なるべくまっすぐな道を選んで、アクア経由、多摩川縦貫と調布を目指しました。
気が付けば(寝ていたわけではありませんが)100kmを走ってしまいました。
楽しそうに運転するんだね。「自動車学校でもそういわれた〜」のだそうです。
私の血が流れているのか?どんな血でしょうか??
運転は慎重に!ですね。
お疲れさまでした。


<本日の釣果>
勝山海岸キス10匹 ・ フグ 7匹 ・ メゴチ2匹
ホウボウ1匹 ・ イイダコ1匹



『2017釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ