2017年11月3日の釣り


*****今年2回目の釣り!*****




No 02 2017年11月3日(金)今年2回目の釣り!  06:05〜11:30

  干 潮 10:11 22:34 満 潮 04:22 16:05 潮回り 大潮  雨のち晴れ ジャリメ 投げ

雨の勝山

●2017年2回目のキス釣りです!
明日から3連休です。
予報では、木曜の夜半から金曜の午前中に雨が残るということですが、小雨のようです。
天候、特に風は出かけてみないと、現地でないとわかりません。
風も北風なので大丈夫でしょう。
餌も入手したし、23時久々の出撃です。
いつもの多摩川縦貫(沿道道路?)を南下します。
川崎に入る前に雨になりました、予報と違って本格的な雨です。
でも、房総は違うのかもね・・・と淡い期待(しっかり裏切られます)で久々の海に向かいます。

アクアラインを抜けると10数分で房総です、館山道にはいります。
土砂降りの中、25時に目的地、勝山に到着しました。
少し小雨になったのでしょうか?対岸に見える三浦の明かりをみながら仮眠します。
おっと、今回は後部座席を倒して寝袋にくるまって休みました。
おやすみなさい Zzzzz・・・

5時半にいつもの目覚ましで目が覚めました。
少し疲れが残っているようですが、呑んでもいないのによく休めました。
よく見るルアーマンが日課のように(たぶん日課なんですね)波口に立っています。
川を見ると、コーヒー色の水が流れています。
海への影響は、潮流だか風だかの関係でしょうか風下の南に広がっているので 釣り場への影響は少ないようですが、雨は結構降ったようです。
風も残っており、気温も下がった模様です。
簡単に腹ごしらえをすますと、小雨が残っていたので合羽を着て外に出ました。

晴れてきました

●勝山海岸 06:05〜11:30
久々の釣りです。
夏に体調を崩して(微熱が抜けずに疲れ易いのです)それからというか、6月以来の釣りです。
投げられるのかな?軽い錘で投げました。
100mくらい飛んだのでしょうか?
少しさびいてみましたが生体反応はありません。
しばらくすると、仕掛けが動かなくなりました・・・第一投は根掛かりです。
第二投も・・・・(-_-メ)
同じくらいの位置で引っかかるということは、どうやら刺し網が入っているようです。
よく観察すると、ウキが数個浮いています。あれ、こっちにもあるぞ??
生け簀を沈めたりもしているようなので、探りながらさびきます。
少し釣り人も増えてきました。
今のうちにまともな釣り座を確保しようと少しづつ右に移動します。
右のウキが気になりますが、今度は大丈夫そうです。

釣りのイメージは、陽だまりの下で波の音を聞きながら たまには?椅子でも出して、ゆっくりのんびりしたい〜とは思うのですが・・・
なかなか理想というか夢のようなわけにはゆきません。
今日も立ちっぱなしで、立ったり座ったり、まるでスクワットのように餌を付けています。
そうか、これは筋トレだったんだ!悟りました
北風は体にしみてきます。
鼻水が出てきました。ズル!

4色で待望の魚信です。
慎重に取り込むとまぁまぁのメゴチでした。
ここのメゴチには黒くて細い寄生虫が付いています。(気にせずに食べてますけれど・・・)
キスの顔が見られない可能性もあるので、取り敢えず(天ぷらネタとしては上等です)キープします。
しばらく、3〜4色でメゴチがアタックしてきます。
キスの生息域ではメゴチも(フグも)良く釣れるので、そろそろキス君が来るのでは?と期待は高まります。
昨年は、ミノカサゴが5匹も釣れたので、もし釣れたら今年はお刺身用にキープしようと思っていたのですが、今はメゴチです。

勝山のキス

釣り人が増えてきました。
雨雲も去ったようで、ようやく背中からお日様が出てきました。
近くの釣り人のことを見ていたら、ポツポツとキスを釣ってる人がいます。
どうやら、近場で釣れているみたいです。
早速まねしてみると、いました。キス4連です。
何色?というか、力糸の範囲、10m未満です。
サイズは期待しないでください、南蛮漬けサイズですね。
それでもキスの顔を見ることができて感動です。

キスは2時間ほどで十数匹になりました。
こんなに近いのなら、短竿であたりを楽しもう!
そう思ってボート竿を用意しましたが、なかなか掛りません。
潮もとまっているのでしょうか、海岸線に漂うのはまったりムードです。
キスとフグがそれぞれ1匹だけ掛りました。
仕掛けを戻します。
餌もまだありますが、10時を過ぎるとそろそろこの先どうするか決めないといけない時間です。
帰るのなら、お昼までに出る。
午後までやるのならお昼の補給をする。
う〜ん、帰りましょう。

●帰り道です。
12時前には出発することができました。
鋸南から高速に上がります。
館山道とアクアで1時間後には川崎(浮島)です。
アクアの入り口には覆面が多いので気を付けましょう。
ここって80km制限なんですよ!今日も二人捕まっていました。
浮島からは経費削減で一般道(多摩川縦貫?)です。
途中でちょっと混み14時の帰還となりました。
お疲れさまでした。


今日のキス君たち

<本日の釣果>
勝山海岸キス21匹 ・ フグ 4匹 ・ メゴチ5匹
さびハゼ2匹 ・ 不明1匹



『2017釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ